福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >眠れる森の美女 ペローの童話

2019年12月2日の新作昔話

眠れる森の美女

眠れる森の美女
ペローの童話 → ペロー童話の詳細

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
魔女の折り紙まじょ 魔女の顔の折り紙まじょのかお 魔女の帽子の折り紙まじょのぼうし

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

 むかしむかし、ある国のお城で、お姫さまが生まれました。
 王さまは国中の人をよんで、お祝いをしました。
 お祝いには、十二人の魔法使いたちもやってきました。
 だけどただ一人、十三人目の魔法使いだけは、お祝いによばれませんでした。
 実は、お城には魔法使いたちの使うお皿が、十二枚しかなかったからです。

 お祝いによばれた魔法使いたちは次々に進み出て、お姫さまにおくり物をささげました。
「きれいな人に、なりますように」
「やさしい心を、持ちますように」
「だれよりもかしこい人に、なりますように」
 そして十二人目の魔法使いが、進み出たときです。
 城中に、恐ろしい声がひびきました。
「よくも、わたしをのけ者にしたね。
 姫よ、わたしのおくり物を受けるがいい。
 お前は十五才の誕生日に、つむ(→糸つむぎの道具)にさされて死ぬのだ」
 十三人目の魔法使いは、そう言うと消えてしまいました。
「大変だ! どうすればいいのだろう」
 人々は、大さわぎです。
「待ってください。まだ、わたしが残っていますわ」
 そう言ったのは、十二人目の魔法使いでした。
「お姫さまは、死にません。
 つむにさされても、百年の間眠るだけ。
 それから立派な人のキスで目を覚まし、その人と結ばれるでしょう」
 だけど王さまは、心配でたまりません。
「国中のつむを1つ残らず集めて、燃やしてしまえ!
 そして今後、つむを作ることも使うことも禁ずる」
 命令を受けた人々は、つむを集めて火をつけました。
「これでよし。つむがなければ、姫もさされはしないだろう」
 王さまも人々も、ホッとしました。

 やがてお姫さまは、すくすくと大きくなって十五才になりました。
 ある日の事です。
 お姫さまは一人で、お城の中を歩いていました。
 いくつもの階段をのぼって見つけたのは、小さな入り口です。
「まあ、こんなところに部屋があったなんて。・・・ここには、何があるのかしら?」
 お姫さまは、古ぼけた部屋に入っていきました。
 中にいたのは、見たことがないおばあさんです。
 おばあさんは糸をつむぐ車を、ブンブンと回していました。
「まあ、おもしろそうだこと。おばあさん、ちょっとかしてくださいな」
「いいともいいとも、さあ、手をだしてごらん」
 何も知らないお姫さまは、つむぎ車に手をのばしました。
 そのとたん、つむぎ車のつむがお姫さまの手をさしてしまったのです。
「イッヒヒヒヒー! うまくいったよ」
 おばあさんは笑い声を上げると、どこかへ消えてしまいました。
 実は十三人目の魔法使いがおばあさんに化けて、お姫さまを待っていたのです。
 つむの毒がお姫さまの体にまわる前、十二番目の魔法使いの魔法が始まりました。
 お姫さまは魔法の光につつまれると、その場にバッタリと倒れて、そのまま眠ってしまったのです。
 魔法の光はお姫さまだけでなく、お城全体をつつみました。
 そのとたんに、お城の時計がピタリと止まりました。
 ネズミを追いかけていたネコは屋根の上で眠ってしまい、料理番は料理のとちゅうで眠りました。
 いえ、それだけではありません。
 なんと空を飛んでいるトリも空に浮いたままで眠り、料理をあたためていた火も眠ってしまったのです。
 なにもかもが眠ったお城の回りで、イバラだけがのびていきました。

 そして長い年月がすぎたある日、立派な王子さまがイバラのそばへやって来ました。
「ここがイバラの城か。ここには美しい姫が眠っているという話だが」
 王子さまがイバラを切り分けて中に入ろうとすると、トゲだらけのイバラがスルスルと動いて、王子さまに襲いかかりました。

イバラと王子さま

 王子さまは襲いかかるイバラを切り落としますが、いくら切り落としてもきりがありません。
  とうとうイバラに囲まれた王子さまは、死を覚悟しました。
  ところがそのとき、イバラはみるみるちぢんでいって、 お城へ続く道が現れたのです。
  ちょうど今日が、百年目だったのです。
 王子さまはお城へ行くと、お姫さまが眠っている部屋に入りました。
「なんて、きれいな人だろう」
 お姫さまを見つけた王子さまは、思わずキスをしました。
 すると百年眠り続けていたお姫さまの目が、パッチリと開いたのです。
 いえ、お姫さまだけでなく、お城中が眠りから覚めました。
 ネコはネズミを追いかけはじめ、料理番はナベを火にかけました。
 空を飛んでいたトリも、また飛び続けました。
 全ての事を知った王さまは、城中のみんなに言いました。
「みなの者、魔女(まじょ)ののろいはとけたぞ。さあ、結婚式の準備をするのだ。大急ぎでな」
 そしてお姫さまと王子さまは結婚して、幸せに暮らしました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識