福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ネズミと牡ウシ

2019年12月30日の新作昔話

ネズミと牡ウシ
イラスト myi   ブログ sorairoiro

ネズミと牡ウシ

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 ネズミに噛まれた牡ウシが腹を立てて、ネズミを捕まえようとしました。

ネズミと牡ウシ

 しかしネズミは牡ウシの攻撃をうまくかわして、自分の穴へ逃げ込みました。

ネズミと牡ウシ

 牡ウシは自慢の角で穴を掘り返そうとしましたが、ネズミの穴は思ったよりも深く、ネズミを引きずり出す前に疲れてしまい、穴の前にしゃがみ込んでグーグーと寝てしまいました。

ネズミと牡ウシ

 それを知ったネズミは、そっと穴から出てくると牡ウシに忍びより、そしてもう一度噛みついて、素早く穴の中へ逃げ込みました。

ネズミと牡ウシ

 牡ウシはビックリしてはね起きましたが、どうしてよいやら分からずに、モーモーと鳴くばかりです。
 すると、ネズミが穴から頭を出して言いました。

ネズミと牡ウシ

「へへん。大きければ良いとは限らないのさ。こと、いたずらにかけちゃ、小さい方がずーっと有利なのさ」

 たしかに、いたずらをする時は、目立つ大きな体よりも小さい体の方が有利です。
 しかし、あまり調子に乗っていると、そのうち痛い目に会いますよ。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識