福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ネズミおろし

2020年2月24日の新作昔話

ネズミおろし

ネズミおろし

♪おはなしをよんでもらう(html5)
朗読 : 青のぷよの世界♪

「近頃はネズミが出て困っているんだ。かと言って、ネコは嫌いだし。いくらネズミ取りを仕掛けても、いっこうにネズミはかからないし。どうすればいいのか」
 男が相談すると、物知りな男が言いました。
「それなら良い方法があるが、ネズミの出る穴はどれだい?」
「ほれ、あの穴から出入りするんだ」
 男が部屋のすみの穴を指差すと、物知りな男は言いました。
「では、あの穴の下へ、おろし金を置いておきな」
「ほう、そうすりゃあ、もう出ないのかい?」
 男は感心して言うと、物知りな男は大きく頷いて。
「出ないわけではないが、ネズミが出たり入ったりするたびに、おろし金でちょっとずつすり減ってしまい、最後にはなくなってしまうわ」

おしまい

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識