福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >命のランプ

2020年10月5日の新作昔話

命のランプ

命のランプ
ギリシアの昔話 → ギリシアの国情報

♪音声配信(html5)
朗読 : ちいさんの、ちいさな童話

 むかしむかし、一人のヒツジ飼いが、山の上の小屋に住んでいました。
 ある晩、ヒツジ飼いが寝る仕度をしていると、トントンと戸を叩く音が聞こえました。
「おや? 誰かね?」
 ヒツジ飼いが戸を開けると、そこには黒い服を着た青白い顔の女が立っていました。
 女はヒツジ飼いを見つめると、こう言いました。
「わたしは『病気』です。
 わたしに、一番いい子ヒツジをください。
 くれなければ、あなたはすぐに病気になって死んでしまいますよ」
 それを聞いたヒツジ飼いは、大声で怒鳴りました。
「ふざけるな! わしのかわいい子ヒツジを、誰がやるものか! だいたい、わしは体が丈夫だから、病気なんかにかかるはずがない!」
「・・・・・・」
 すると女は、黙ったまま帰って行きました。
「やれやれ、とんでもない女だ」

 それから間もなく、ヒツジ飼いがベッドに入ろうとすると、また別の女がやって来ました。
「誰かね?」
「わたしは、『災難(さいなん)』です」
 『災難』と名乗った女は、『病気』の女よりもやせた女でした。
「わたしに、一番いい子ヒツジをください。
 くれなければ、あなたは必ず災難にあいますよ」
 ヒツジ飼いは、また怒鳴り声をあげました。
「ふざけるな! わしのかわいい子ヒツジを、誰がやるものか!だいたい、わしはとっても用心深いから、災難なんかにあうはずがない!」
「・・・・・・」
 女は、黙ったまま帰って行きました。
「やれやれ、とんでもない女だ」

 それから間もなく、ヒツジ飼いがベッドに入ろうとすると、また別の女がやって来ました。
「誰かね?」
「わたしは『不幸(ふこう)』です」
 『不幸』と名乗った女は、『災難』よりもやせていて、まるでガイコツの様でした。
「わたしに、一番いい子ヒツジをください。
 くれなければ、あなたは必ず災難にあいますよ」
「『不幸』だと?」
 ヒツジ飼いは、少し考えました。
「『病気』や『災難』は、注意していれば何とか防げるが、『不幸』と言うやつは、自分の力だけでは防げないからな。・・・うーん」
 ヒツジ飼いは仕方なく、一番いい子ヒツジを女に差し出しました。
「さあ、これを持って帰るがいい」
「いいえ、あなたが持って来てください」
 ヒツジ飼いは仕方なく、女の後ろからついて行きました。

 やがて二人は、さびしい野原の城に着きました。
「これが、わたしたちの住まいです」
 女が扉を開けると、中は天井も壁もまっ黒で、数え切れないのランプが置いてありました。
「こんなにたくさんのランプを、何に使うのだ?」
 ヒツジ飼いが尋ねると、女は答えました。
「これは、人間の命です。
 このランプが燃えていれば、その人は元気に生きている。
 しかしランプが消えれば、その人間は死ぬのです」
「じゃあ、わたしのランプもあるのか?」
「もちろんあります。あれが、そうですよ」
 女が指差したランプには、まだ油がたっぷりと入っていて、明るく勢いよく燃えていました。
「やれ、これならまだまだ長生き出来そうだ」
 安心したヒツジ飼いが、ふと隣のランプを見ると、そのランプには油がほとんどなくて、今にも消えてしまいそうでした。
「おお、気の毒に、これは誰のランプだろう?」
「あれは、あなたの弟さんのです」
 女の言葉に、ヒツジ飼いはビックリです。
「弟の?!」
 ヒツジ飼いと弟はあまり仲の良くない兄弟でしたが、それでももうすぐ死ぬとなれば話が別です。
「お願いだ。わしのランプには油がたっぷりあるから、その油を弟のランプヘ少し移してやってくれないか」
「それは出来ません」
「どうして?」
「命のランプの油は、一度入れたら最後。後から入れたり出したり出来ないのです」
「そこを何とか! どうにかして、弟を助けてやってくれ!」
「無理です」
「何だと! それなら、もうあんたに子ヒツジをやるもんか! 何しろ弟が死にそうだと知って、わしは不幸になったのだからな!」
 ヒツジ飼いは子ヒツジを抱きしめると、山の小屋まで走って帰りました。

 さて次の日、ヒツジ飼いが村へ行くと教会の鐘(かね)が悲しくひびいて、誰かの死の知らせをしていました。
 ヒツジ飼いは、村人に尋ねました。
「あの、誰がなくなったのですか?」
「えっ、まだ聞いていなかったのかい? なくなったのは、あなたの弟さんですよ」
「・・・・・・」
 ヒツジ飼いの弟は、ヒツジ飼いが女の家を出た時間に死んだそうです。

おしまい

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識