福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >竹になった娘

2020年10月19日の新作昔話

竹になった娘

竹になった娘
朝鮮半島の昔話 → 朝鮮半島の国情報

♪音声配信(html5)
音声 まちゃりんの読んだり~の♪

 むかしむかし、タエという名前のきれいな娘がいました。
 タエはやさしいお父さんとお母さんに見守られて、スクスクと育ちました。
 ところがタエが十一歳になった時、お母さんが重い病気になって死んでしまいました。
 タエは悲しくて悲しくて、いつまでも泣いていました。
 お父さんは、小さなタエが可哀想でなりません。
 そこで新しい奥さんをもらうと、タエの世話を頼んで言いました。
「どうか、娘を可愛がっておくれ」
 新しい奥さんは、
「もちろんですとも」
と、言いましたが、心の中ではタエがじゃまでたまりません。
「なんで、こんな子のめんどうを見なくちゃならないのかしら。
 この子がいなければ、もっと好きな事が出来るのに」
 まま母はタエを見るたびに、そんな事を考えました。

 ある日、お父さんが遠いところヘ旅に出る事になりました。
「今度は長い間帰って来られないから、くれぐれもタエの事を頼むよ」
 お父さんはまま母にそう言うと、心配そうにタエを見ながら行ってしまいました。
「タエを殺してしまうなら、今だわ!」
 まま母は、恐ろしい事を思いつきました。
 おもちに毒(どく)をまぜて、タエに食ベさせるのです。
「さあタエ、お食ベ。おいしいおもちだよ」
 まま母におもちを進められて、タエは変だなと思いました。
 ふだんからまま母には、意地悪ばかりされていたからです。
「でも、せっかくお母さまがつくってくれたおもちですもの、うたがっては悪いわ。いただきます」
 タエは思い直すと、まま母にお礼を言っておもちを食べました。
 毒はあっという間にきいて、タエはその場に倒れて死んでしまいました。
 まま母は、タエの死体を家の裏の畑にうめました。
「ここなら、誰にもわからないわ」

 それからしばらくたったある日、タエがうめられたところから一本のくきが生えてきました。
 そのくきは長くのびて、細い枝と細い葉をつけました。
「あのくきを、わたしにください」
 見知らぬ男がやって来て、まま母に頼みました。
 まま母はカマでくきを切ると、その男にやりました。
 男はくきを受け取ると、笛(ふえ)にして吹き出しました。
 すると、こんな音が出てきたではありませんか。
♪お父さま、お母さま。
♪娘のタエは、殺されたの。
♪新しいお母さまに、殺されたの。
♪このくきは、わたしの骨の一本よ。
 それを聞くとまま母はブルブル体をふるわせて、男を追い払おうとしました。
 けれど男はそこらじゅうを走りまわって、笛を吹き続けました。
 ちょうどそこへ、長い間旅に出ていたお父さんが帰って来ました。
 お父さんは、不思議な笛の音を聞くと、
「これはいったい、どうした事だ?」
と、まま母や近所の人に尋ねました。
 やがて本当の事がわかると、お父さんは怒ってまま母を殺してしまいました。

 タエがうめられた場所からは、いつも同じ長いくきが生えました。
 やがて人々はそのくきをタエ(竹)と呼び、可哀想な娘を思い出すのでした。

おしまい

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識