福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >サルカニ合戦

ささらと昔話講座 第04話【サルカニ合戦】


ささらとゆっくり昔話 第04話【サルカニ合戦】


サルカニ合戦

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「読み聞かせお兄さん ふうき」   読み聞かせお兄さん

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「エマ」  睡眠導入エマちゃんねる

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「あーる」  【眠れる朗読】

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
猿の折り紙さる   柿の折り紙かき  カニの折り紙かに
♪音声配信(html5)
音声 ヤマネコギン

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、カキの種(たね)をひろったサルが、

サルカニ合戦

 おいしそうなおにぎりを持ったカニに、ばったりと出会いました。

サルカニ合戦

  サルはカニのおにぎりが欲しくなり、カニにずるい事を言いました。

サルカニ合戦

「このカキの種をまけば、毎年おいしいカキの実がなるよ。どうだい、おにぎりと交換してあげようか?」
「うん、ありがとう」
 カニは大喜びで家に帰り、さっそくカキの種をまきました。

サルカニ合戦

  そして、せっせと水をやりながら、

サルカニ合戦

♪早く芽を出せ、カキの種
♪早く芽を出せ、カキの種
♪出さねばはさみで、ほじくるぞ
 すると、どうでしょう。

サルカニ合戦

サルカニ合戦

サルカニ合戦

 さっきまいたカキの種から芽が出てきて、ぐんぐん大きくなりました。

サルカニ合戦

♪早く実がなれ、カキの木よ
♪早く実がなれ、カキの木よ
♪ならねばはさみで、ちょん切るぞ
 こんどはカキの木に、たくさんのカキが実りました。

サルカニ合戦

「よし、これでカキが食べられるぞ」

サルカニ合戦

と、カニはカキの実を取りに行こうとしましたが、カニは木登りが出来ません。
「どうしよう?」

サルカニ合戦

 困っていると、さっきのサルがやって来て言いました。
「ありゃ、もうカキが実ったのか。よしよし、おいらが代わりにとってやろう」

サルカニ合戦

 サルはスルスルと木に登ると、自分だけ赤いカキの実を食べ始めました。
「ずるいよサルさん、わたしにもカキを下さい」

サルカニ合戦

「うるさい、これでもくらえ!」
 サルはカニに、まだ青くて固いカキの実をぶつけました。

サルカニ合戦

「いたい、いたい、サルさんずるい」
 大けがをしたカニは、泣きながら家に帰りました。

サルカニ合戦

 そしてお見舞いに来た友だちの臼(うす→もちをつくる道具)とハチとクリに、その事を話しました。

サルカニ合戦

 話しを聞いたみんなは、カンカンに怒りました。

サルカニ合戦

「ようし、みんなであのサルをこらしめてやろう」

サルカニ合戦

 みんなはさっそくサルの家に行き、こっそりかくれてサルの帰りを待ちました。
「おお、さむい、さむい」

サルカニ合戦

 ふるえながら帰ってきたサルがいろりにあたろうとしたとたん、いろりにかくれていたクリがパチーンとはじけて、サルのお尻にぶつかりました。

サルカニ合戦

「あちちちっ、水だ、水」

サルカニ合戦

 お尻を冷やそうと水がめのところへ来ると、水がめにかくれていたハチにチクチクと刺されました。
「いたいっ、いたいよう、たすけてぇー!」
 たまらず外へ逃げ出すと、屋根の上から大きな臼が落ちてきました。

サルカニ合戦

 ドスーン!
「わぁー、ごめんなさーい、もう意地悪はしないから、ゆるしてくださーい!」

サルカニ合戦

 それから改心(かいしん)したサルは、みんなと仲良くなりました。

サルカニ合戦

おしまい

サルカニ合戦

おまけ

サルカニ合戦

さるかに合戦

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識