福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >気のきく男

2022年7月4日の新作昔話

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先
気のきく男
制作: 世界名作福袋   朗読 : 劇団SHOWA ひろみ&ポポコ  絵 : Taku

気のきく男

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

制作: 世界名作福袋   朗読 : 劇団SHOWA ひろみ&ポポコ  絵 : Taku

♪おはなしをよんでもらう(html5)
朗読 : 青のぷよの世界♪

 ある殿さまの家来に、大変気のきく男がいました。

気のきく男

 殿さまはその男の事を、客が来るたびに自慢します。
「あの男の気がつくこと、気がつくこと。
 朝起きると、すでに洗面の用意が出来ておる。

気のきく男

 そして顔を洗っている間に、茶をくんで来てくれる。

気のきく男

 たばこを吸いたいと思えば、目の前に、すーっと、たばこが出てくる。

気のきく男

 手紙を書こうと思えば、スズリと紙が、すーっと出る。

気のきく男

 いやはや、これほど気がきく男はないわい」

 ところが、ある日の事。
 殿さまが朝起きると、どうも気分がすぐれません。
「ああ、頭が痛い。
 それに寒気がする。
 ・・・はて、この様な大事な時に、あの男はどこへ行ったのであろう?」

気のきく男

 殿さまがそう思っていると、男が帰ってきました。
「これ、そちは、朝からどこへ行っていたのだ」
「はい、ゆうべから殿のお顔の色が悪く見えましたので、医者を呼びに行って来ました」

気のきく男

「おう、よく気がついたぞ。さすがじゃ」

 それから殿さまは、四、五日、医者の薬を飲んでおりましたが、病気はいっこうに良くなりません。

気のきく男

「ああ、今日は特に気分が悪い。あの男は、どこへ行ったのだ?」

気のきく男

 すると男が、帰って来ました。
「これ、そちはどこへ行っていたのだ? 医者でも呼んできてくれたのか?」

気のきく男

 すると男は、こう答えました。

気のきく男

「はい、殿のお命も残り少ないと思い、お寺に行って葬式の準備をしてまいりました」

♪ちゃんちゃん
気のきく男
制作: 世界名作福袋   朗読 : 劇団SHOWA ひろみ&ポポコ  絵 : Taku

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識