福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ネコがご飯の後で顔を洗うわけ

2023年6月26日の新作昔話

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話
イラスト  朗読パーク NPO声物園チャンネル

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ
リトアニアの昔話 → リトアニアの国情報

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 朗読パーク NPO声物園チャンネル

♪音声配信(html5)
音声 まちゃりんの読んだり~の♪

 むかしからネコは、ご飯を食べた後で顔や手をなめて洗います。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 ふつうならご飯を食べる前に洗うのでしょうが、なぜそうしないのでしょうか?
それには、こんなわけがあるのです。

 むかしむかし、一羽のスズメが、お百姓のうら庭でムギ粒をつついていました。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 草むらを行ったり来たりして、一粒ずつ食べています。
 それを、お百姓の飼っているネコが見つけました。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 これはいいごちそうとばかりに、ネコはスズメを捕まえて食べようとしました。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 すると、
「まってください! まってください!」
 スズメは羽をバタバタさせて、叫びました。
「ネコさん、わたしを食べるつもりですか?」
「決まってるさ。それがどうした?」
 ネコはそう言うと、スズメの頭をかじろうとしました。
「ネコさん。あなたは、恥ずかしくないですか?」
「何がだ?」
「だって、顔を洗うのを忘れていますよ。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 あなたのご主人たちはみんな、ご飯を食べる前に顔と手を洗うでしょう。
 そのくらいの事、あなただって知ってるじゃありませんか」
「うむ。なるほど、確かにそうだ」

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 ネコは顔を洗おうとして、スズメを押さえていた手をはなしました。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 そのとたんスズメはつばさを広げて、さっと空へ飛んで行ってしまいました。
「ああ! しまった!」

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 ネコは体がふるえるほど、くやしがりました。

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

「よし、もうだまされないぞ。
 人間は、人間の好きなようにやるさ。
 おれは始めにご飯を食べて、あとで顔を洗うんだ」

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

 それからネコは、ご飯の後で顔や手を洗う事にしたのです。

おしまい

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話

ネコがご飯の後で顔を洗うわけ リトアニアの昔話


おまけ

アニメサイズ Max 3840×2160 字幕「日本語」「英語」

イラスト myi   ブログ sorairoiro

イラスト 01 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 01 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 02 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 02 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 03 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 03 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 04 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 04 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 05 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 05 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 06 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 06 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 07 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 07 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 08 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 08 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 09 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 09 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 10 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 10 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 11 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 11 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト 01 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 01 福娘童話集 イラスト : myi

おまけ メッセージカード (イラストタッチでイラスト大)
『ネコがご飯の後で顔を洗うわけ』(リトアニアの昔話) 福娘童話集 イラスト : myi おまけ メッセージカード

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識