福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >町のネズミと田舎のネズミ

2023年9月18日の新作昔話

町のネズミと田舎のネズミ
制作 「ハブルータ・Havruta

町のネズミと田舎のネズミ

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

制作 「ハブルータ・Havruta

町のネズミが田舎のネズミの家に遊びに来ました。
二匹は幼なじみ、会うのはとても久しぶりです。
田舎のネズミはうれしくて、おおはりきり。
ありったけのごちそうを、心を込めて準備しました。
ですが、町のネズミはテーブルを見て“キョトン”としています。
「君はこんなの食べてるの?
町にはもっとおいしいものが、いっぱいあるんだけどな~」
町の様子を聞いてみると、すべてがみりょく的です。
「わぁ〜 うらやましいなぁ」
「それなら、今から町に行こうよ」
そうして二匹は、町に出かけることになりました。
町にはきれいなお店ばかり、見たこともない食べ物がたくさん並んでいます。
田舎のネズミはもうワクワクが止まりません。
「さぁ、ここがぼくの家だよ。ごちそうするから付いてきて」
町のネズミに付いて部屋に入ってみると、テーブルの上には美味しそうなものばかり!
チーズにケーキ、ローストビーフ!
オムレツ、マカロン、ハンバーグ!!
初めて食べるケーキの美味しさに うっとりしていると、急にドアが開きました。
(足音)
「人間が入ってきた! かくれるよ」
二匹は大急ぎで、かべの穴に逃げ込みます。
「一体何が起こったの?」
「人間が来たら、かくれないといけないのさ」
町のネズミはすずしい顔で答えます。
人間が居なくなったところで、二匹はテーブルに戻りました。
「今度はこれを食べてみよう」
初めて食べたチーズの味は格別です。
口いっぱいに ほおばっていると、とびらの向こうから猫の声が!
(猫の声)
「さあ、かくれるよ」
二匹はまたも大急ぎで、かべの穴に戻ります。
猫が行ったのでテーブルに戻ると、今度は犬が!
(犬の声)
田舎のネズミは、もうヘトヘトです。
「食べ物は美味しいけど、こんなの落ち着かないよ…」
田舎のネズミはそそくさと、家に帰ってしまいました。
町のネズミは首をかしげました。
「あれ? いつものことなんだけどな???」
それから数日が経ちました。
町の暮らしにおどろいた田舎のネズミが、どうしているかというと・・・
いつもの様に過ごしています。
時々、町のごちそうが頭をよぎりますが、あんな危険はまっぴら!
「でも、見つからずに逃げきった あれってすごかったなぁ」
美味しいごちそうと、命がけのスリル。
たった一度の経験が、頭の中をぐるぐるめぐります。
頭をブルっとふって、いつもの食事をしていると、町のネズミの声がしました。
「お土産だよ」
そう言って渡してくれたのは、あの時食べた〝ケーキのひとかけら″でした。
「この前は おどろかせてしまったみたいだね、ごめんよ。
これ、少しだけど 食べてね」
そう言って、また町にもどって行きました。
その後も、たびたび 町から美味しいものを持ってきてくれました。
田舎のネズミが喜ぶので、うれしかったみたいです。
ところが、ある時から 町のネズミは顔を見せなくなりました。
「どうしたんだろう… ?」
心配になった田舎のネズミは、勇気を出して 町に行く決心をしました。
犬や猫がいないか、よ〜く確認して進みます。
人間が来たら、さっと柱のかげにかくれます。
田舎のネズミの大ぼうけん!
ようやく部屋にたどり着くと、町のネズミは足にけがをして、大変お腹をすかせていました。
「足が治るまで田舎に行こうよ。ぼくがお世話するからさ。まずは、腹ごしらえ!」
そう言うと、田舎のネズミはチーズを取りに行きました。
そのすばやさは、町のネズミ顔負けでした。
二匹は田舎に戻りました。
小川のせせらぎ、
ゆっくりと流れる雲、
晴れた夜には満天の星。
木かげで寝ころびながら、町のネズミは田舎のネズミに話します。
「こんなにゆったりした気持ち、すっかり忘れていたよ。
連れて来てくれて ありがとう」
すると、田舎のネズミは言いました。
「ぼくの方こそお礼を言わなきゃ!本当はね、町でのことが忘れられなかったんだ。
ぼくには あんなに必死になってかくれたり、走ったりすることって なかったよ。
すごくエキサイティングな一日だったんだ!」
田舎の良さに気づいた町のネズミと、町の面白さに気づいた田舎のネズミ。
「両方の良さをみんなに教えてあげたいね」
「そうだね」
二匹は、次から次へとアイディアがあふれて止まりません。
そしてとうとう、観光ビジネスを始めることにしました。

『疲れた体をリフレッシュ!
パワー充電・田舎のんびりツアー』

『町のごちそう食べ放題!
素早くかくれる・スリリングツアー』

今では二匹のネズミは大忙し。
二つのツアーは予約でいっぱいです。

おいまい

福娘童話集バージョン

イラスト 00 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 00 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト myi   ブログ sorairoiro

野ネズミと家ネズミ

アニメサイズ Max 1920×1080 字幕「日本語」「英語」「中国語」


※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

制作 「ハブルータ・Havruta

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
鼠の顔の折り紙ねずみのかお   鼠の折り紙ねずみ

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

イラスト 01 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 01 福娘童話集 イラスト : myi

 野ネズミと家ネズミとは、とても仲良しでした。

イラスト 02 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 02 福娘童話集 イラスト : myi

 家ネズミは友だちの野ネズミに呼ばれて、

イラスト 03 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 03 福娘童話集 イラスト : myi

 ご馳走になりに、いそいそと野へ出かけました。

イラスト 04 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 04 福娘童話集 イラスト : myi

 ところがオオムギとコムギばかり食べさせられたので、こう言いました。

イラスト 05 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 05 福娘童話集 イラスト : myi

「これじゃあ、きみ、まるでアリの生活だ。

イラスト 06 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 06 福娘童話集 イラスト : myi

 家へ来れば、うまい物がいっぱいあるから、

イラスト 07 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 07 福娘童話集 イラスト : myi

 一緒に来て、何でもおあがりよ」

イラスト 08 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 08 福娘童話集 イラスト : myi

 そこで2匹は、すぐさま出かけました。

イラスト 09 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 09 福娘童話集 イラスト : myi


イラスト 10 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 10 福娘童話集 イラスト : myi

 そして家ネズミが見せたのは、

イラスト 11 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 11 福娘童話集 イラスト : myi

 マメやムギの他に、ヤシの実や、チーズや、ハチミツや、果物のでした。

イラスト 12 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 12 福娘童話集 イラスト : myi

 そこで野ネズミはビックリして、

イラスト 13 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 13 福娘童話集 イラスト : myi

 家ネズミの暮らしをたいそう褒めて、身の不幸せを嘆きました。

イラスト 14 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 14 福娘童話集 イラスト : myi

 さて、いよいよごちそうに手を出そうとした時、

イラスト 15 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 15 福娘童話集 イラスト : myi

 急に人間が戸を開けました。

イラスト 16 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 16 福娘童話集 イラスト : myi


ネズミは臆病ですから、

イラスト 17 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 17 福娘童話集 イラスト : myi


イラスト 18 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 18 福娘童話集 イラスト : myi

 2匹ともその音に驚いて壁の割れ目に飛び込みました。

イラスト 19 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 19 福娘童話集 イラスト : myi

 しばらくして、

イラスト 20 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 20 福娘童話集 イラスト : myi

 今度こそごちそうを食べようとしましたが、

イラスト 21 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 21 福娘童話集 イラスト : myi

 また別の人が部屋の中へ入ってきました。

イラスト 22 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 22 福娘童話集 イラスト : myi


イラスト 23 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 23 福娘童話集 イラスト : myi


イラスト 24 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 24 福娘童話集 イラスト : myi

 それを見て、ネズミはまた穴に飛び込んで隠れました。

イラスト 25 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 25 福娘童話集 イラスト : myi

 そこで野ネズミはお腹の空いた事など忘れて、ためいきをつきながら家ネズミに言いました。
「さようなら。

イラスト 26 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 26 福娘童話集 イラスト : myi

 きみは、危ない目や、怖い目にさんざん会いながら、

イラスト 27 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 27 福娘童話集 イラスト : myi


イラスト 28 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 28 福娘童話集 イラスト : myi


腹一杯食べて機嫌良くそれを味わっているが、

イラスト 29 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 29 福娘童話集 イラスト : myi

 わたしはいくらみじめでも、

イラスト 30 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 30 福娘童話集 イラスト : myi

 怖い目に会わずに、オオムギやコムギを食べてのんきに暮らしていくよ」

イラスト 31 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 31 福娘童話集 イラスト : myi

 ビクビクしながら贅沢するよりは、質素でも、のんびり生きている方が良いのです。

イラスト 32 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 32 福娘童話集 イラスト : myi

おしまい

メッセージカード (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『野ネズミと家ネズミ』(イソップ童話) 33 福娘童話集 イラスト : myi


おまけ イメージイラスト(無断転載禁止)
野ネズミと家ネズミ

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識