福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >花咲じいさん

2023年10月2日の新作昔話

酸っぱいぶどう
制作 「ハブルータ・Havruta

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

制作 「ハブルータ・Havruta

酸っぱいぶどう

一匹のお腹をすかせたキツネが、歩いてきました。
「何か食べ物はないかなぁ」
ふと見上げると そこには美味しそうなぶどうが、たわわに実っていました。
「よし、これを食べよう」
キツネは、ぶどうを取ろうと背のびをしますが、手が届きません。
勢いをつけてジャンプをしてみましたが、それでも届きません。
「木に登れないかな?」
「木をゆさぶったら落ちてこないかな?」
いろいろ試してみましたが、キツネには取ることができませんでした。
思うようにいかず、腹が立ったキツネは、
「フン、どうせあのぶどうは酸っぱくて 食べられないさ」
と言って、ぶどう畑を後にしました。

えさを求めて歩きまわり、虫をつかまえて食べました。
「そろそろ家に帰ろうかな」
来た道を戻っていくと、2匹の子ギツネとすれ違いました。 

「おいしかったね」
「うん、おいしかったよね」
口の周りをむらさき色にした 子ギツネたちが、楽しそうにかけていきます。
「あの色はぶどうかな? ぶどうを食べたのかな?」
不思議に思い、ぶどう畑に向かってみると、楽しそうな声が聞こえてきました。
「とって、とって!」
「私にも!」
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
体の大きなクマが 子供たちにぶどうを取ってあげていたのです。
お礼を言って、むしゃむしゃと夢中で食べる子供たちと、それを見てよろこんでいる笑顔のクマ。
なんとも温かなようすに、目をうばわれました。
そして、いつの間にか、ほほえんでいた自分に気づき おどろきました。
「助けてもらうことも、助けてあげることも、どっちも忘れていたな」
何だかとても晴れやかな気分でした。
キツネが再び歩き出した時、子ギツネがぶどうの房をくわえて近づいてきました。
「これ、おいしいよ!」
子ギツネからもらったぶどうは、なんとも甘くおいしい味でした。

おしまい

福娘童話集バージョン

アニメサイズ Max 3840×2160 字幕「日本語」「英語」「中国語」

イラスト myi   ブログ sorairoiro

イラスト 01 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 01 福娘童話集 イラスト : myi


キツネとブドウのふさ

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
ブドウの折り紙ぶどう   きつねの折り紙きつね

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

「お腹が空いたよう」

イラスト 02 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 02 福娘童話集 イラスト : myi

と、キツネが森の中を歩いていました。

イラスト 03 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 03 福娘童話集 イラスト : myi

 すると、おいしそうなブドウがブドウ棚からたくさんぶら下がっていました。
キツネは、何とかして取ってやろうと思いました。

イラスト 04 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 04 福娘童話集 イラスト : myi

 でもブドウ棚は高くて、どうしても手が届きません。
するとキツネは、

イラスト 05 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 05 福娘童話集 イラスト : myi

「ふん。あのブドウは、まだ酸っぱいのさ」
と、一人言を言って、どこかへ行ってしまいました。

イラスト 06 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 06 福娘童話集 イラスト : myi

 人間にも、自分の力が足りなくて出来ない事を、こんな風にごまかす人はいますね。

おしまい

メッセージカード(イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『キツネとブドウのふさ』(イソップ童話) 07 福娘童話集 イラスト : myi


おまけ イメージイラスト(無断転載禁止)
キツネとブドウのふさ

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識