福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >北風と太陽

2023年10月30日の新作昔話

北風と太陽
制作 「ハブルータ・Havruta


北風と太陽

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

制作 「ハブルータ・Havruta

秋の終わり、いきおいよく北風がやって来ました。
木々の枯れ葉を吹き飛ばし、北風が通り過ぎたあとは丸裸です。
あっちでピューピュー、こっちでピューピューとおおいそがし。
そんな北風を、太陽はおだやかに眺めていました。
北風は、太陽のそばにやって来て言いました。
「ぼくの力、すごいでしょ。
どんなものでも吹き飛ばせるよ。それに、ぼくの冷たい風で みんなふるえあがるんだ。
ぼくは世界で一番強いのさ」
「そうだね、確かにすごい力だね。だけど、一番強いかどうかは分からないよ」
太陽がそう答えると、北風はむきになって言いました。
「よーし、それなら力くらべをしようよ。
あの一本道を歩いている旅人のマントを脱がせたほうが勝ちだからね。
ぼくから行くよ」
北風は、旅人のマントを吹き飛ばそうと、強い風を吹きつけました。
すると旅人は、飛ばされたら大変と、しっかりマントをつかみました。
北風は更に強く吹きつけます。
ピュー ピュー ピュー
「うわぁ、なんて寒いんだ」
旅人は、えりを立てて首をすくめ、すっぽりとマントにくるまりました。
これでもか、これでもかと頑張りましたが、北風はついに力尽きてしまいました。

「次は わたしの番だね」
太陽は、あたたかな日差しで旅人をつつみました。
「あれっ、今度はあたたかくなってきたぞ」
旅人は体の力を抜き、マントを握りしめていた手をはなしました。
太陽はやさしく照らしつづけます。
「あぁ、ぽかぽかと気持ちがいいなぁ。これならマントはいらないや」
旅人は、自らマントを脱ぎました。
「太陽さん、あたたかな日差しを ありがとう」
北風はびっくりして、しばらくポカンとしていました。
「強いってなんだろう、力だけではないんだな…」

太陽はいつものように、おだやかなまなざしで、あたりをやさしく照らしつづけていました。

おしまい


福娘童話集バージョン

アニメサイズ Max 1920×1080 字幕「日本語」「英語」「中国語」

イラスト myi   ブログ sorairoiro

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「久瑠璃桜華」  久瑠璃桜華

※動画のイラストは、福娘童話集が使用許可を出しています。

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「ろうどくちーず」  ろうどくちーず


イラスト 01 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 01 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト myi   ブログ sorairoiro

北風と太陽

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
太陽の折り紙たいよう    北風(くも)の折り紙きたかぜ(くも)

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

♪音声配信(html5)
Smile STATION

イラスト 02 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 02 福娘童話集 イラスト : myi

 北風と太陽が、どちらが強いかで言い争っていました。

イラスト 03 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 03 福娘童話集 イラスト : myi

 議論ばかりしていても決まらないので、それでは力試しをして旅人の着物を脱がせた方が勝ちと決めようという事になりました。

北風が、始めにやりました。

イラスト 04 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 04 福娘童話集 イラスト : myi

 北風は思いきり強く、
「ビューッ!」
と、吹きつけました。

イラスト 05 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 05 福娘童話集 イラスト : myi

 旅人は震えあがって、着物をしっかり押さえました。
そこで北風は、一段と力を入れて、

イラスト 06 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 06 福娘童話集 イラスト : myi

「ビュビューッ!」
と、吹きつけました。
すると旅人は、
「うーっ、寒い。これはたまらん。もう1枚着よう」

イラスト 07 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 07 福娘童話集 イラスト : myi

と、今まで着ていた着物の上に、もう1枚重ねて着てしまいました。
北風は、がっかりして、

イラスト 08 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 08 福娘童話集 イラスト : myi

「きみにまかせるよ」
と、太陽に言いました。

イラスト 09 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 09 福娘童話集 イラスト : myi

 太陽はまず始めに、ポカポカと暖かく照らしました。

イラスト 10 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 10 福娘童話集 イラスト : myi

 そして、旅人がさっき1枚よけいに着た上着を脱ぐのを見ると、

イラスト 11 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 11 福娘童話集 イラスト : myi

 今度はもっと暑い強い日差しを送りました。

イラスト 12 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 12 福娘童話集 イラスト : myi

 ジリジリと照りつける暑さに、

イラスト 13 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 13 福娘童話集 イラスト : myi

 旅人はたまらなくなって着物を全部脱ぎ捨てると、近くの川へ水浴びに行きました。

イラスト 14 (イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 14 福娘童話集 イラスト : myi

 人に何かをしてもらうには、北風の様に無理やりではうまくいきません。
太陽の様に相手の気持ちになって考えれば、無理をしなくても人はちゃんと動いてくれます。

おしまい

メッセージカード(イラストタッチでイラスト大)(無断転載禁止)
『北風と太陽』(イソップ童話) 15 福娘童話集 イラスト : myi

前のページへ戻る

おまけ イメージイラスト((無断転載禁止))
北風と太陽の太陽
北風と太陽の太陽

北風と太陽の太陽
イラスト Smile STATION

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識