福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >いうにいわれず

2023年11月20日の新作昔話

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先いうにいわれず
イラスト  朗読パーク NPO声物園チャンネル

いうにいわれず

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

語り 「成瀬安澄」  朗読パーク NPO声物園チャンネル

♪おはなしをよんでもらう(html5)
朗読 : 青のぷよの世界♪

いうにいわれず

 むかしむかし、ある山里(やまざと)に、亭主(ていしょ)と女房と娘の三人が仲良く暮らしていました。

いうにいわれず

 ある晩の事。

いうにいわれず

 近所から重箱(じゅうばこ→食物を盛る箱形の容器で、2重・3重・5重に積み重ねられるようにしたもの)いっぱいのぼたもちをもらいました。

いうにいわれず

 三人は同じ数だけ食ベましたが、困った事に一つだけが残ってしまいました。

いうにいわれず

 女房が、二人に言いました。
「一つだけ残りましたが、どのように分けましょうか?」
 すると娘が、
「それなら三人で歌をよんで、一番上手によんだ者が食ベることにしましょう」

いうにいわれず

と、言い、亭主も、
「それは、よい思いつきじゃ。では、わしが、
♪おもうようには、いうにいわれず。
と、下の句を出すから、これに上の句をつけよう」
と、言いました。
 そこでさっそく、三人は上の句を考えました。
 一番先に、娘が言いました。
「できました。

いうにいわれず

♪朝おきて、まくらにまとう、みだれ髪
♪おもうようには、結うに結われず」
 娘のうたに、亭主は感心すると、
「なるほど、うまいことよんだものだ。
 それでは、次にわしがいくぞ。

いうにいわれず

♪行きちがう、舟に故郷(こきょう)のこと問えば
♪おもうようには、いうにいわれず」
 これも、なかなかに上手なうたです。
 さあ、娘と夫に先をこされた女房ですが、あせればあせるほどうたが出てきません。
 考えても考えても、二人よりもうまい上の句が思いつかないのです。
(どうしよう。このままでは、ぼたもちが・・・。あっ!)

いうにいわれず

 女房は、残ったぼたもちをいきなり口の中ヘ押し込むと、びっくりする二人を見ながら、

いうにいわれず

♪このように、口いっぱいにほおばれば
♪おもうようには、いうにいわれず
と、もぐもぐやりながら、すっかり食ベてしまいました。

♪ちゃんちゃん
(おしまい)


いうにいわれず

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識