福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >貧乏神のご開帳

2023年11月27日の新作昔話

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先貧乏神のご開帳
イラスト  朗読パーク NPO声物園チャンネル

貧乏神のご開帳

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

語り 「成瀬安澄」  朗読パーク NPO声物園チャンネル

♪おはなしをよんでもらう(html5)
朗読 : 青のぷよの世界♪

 回向院(えこういん)という寺は、いつもは人がないのですが、今日は不思議と、押すな押すなの人混みです。

貧乏神のご開帳

 ここを良く通る旅の男が、不思議に思って尋ねました。

貧乏神のご開帳

「えらい人混みですな。今日はいったい、何の日ですか?」

貧乏神のご開帳

 すると、境内(けいだい→神社のなか)の男が答えました。
「ああ、今日は、貧乏神のご開帳(かいちょう→ふだんは見せない物を見せること)さ」

貧乏神のご開帳

「貧乏神の? ・・・はて? 貧乏神なら、みんな嫌って、ここに来ないと思うが」
 すると境内の男は、一枚の張り紙を指差して言いました。

貧乏神のご開帳

「これだから、みんな行くのさ」
 旅の男が張り紙を読んでみると、こう書いてありました。

貧乏神のご開帳

《ご参拝(さんぱい→神社にまいること)なき方へは、こちらよりうかがいます。貧乏神より》

♪ちゃんちゃん
(おしまい)

貧乏神のご開帳

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識