さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
視能訓練士

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 視能訓練士とは、斜視や弱視など視覚機能に障害のある人たちの機能回復にあたる人。
 具体的には、視力や視野など、眼科における診断・治療に必要な視能検査を行ったり、医師の指示のもとで弱視・斜視の矯正訓練などを行います。
 検査には、視力・視野・色覚・光覚・眼筋・眼球運動などがあり、いろいろな器具を使って測定することで斜視や弱視などの状態を調べます。
 症状によっては光学器械を操作して訓練を行います。

・お給料
 年収270〜400万円くらい。

・勤務形態
 正社員、契約社員など

・勤務地
 眼科、保健所や学校、福祉センターなど

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 視能訓練士養成課程のある大学や視能訓練士養成校(3年以上)を卒業→視能訓練士試験に合格→あこがれの視能訓練士に。

 大学や短大、看護師や保育士の養成校などで指定科目を履修した後、視能訓練士養成校(1年以上)で必要な知識や技能を修得する方法もあります。
 試験科目は、基礎医学大要、基礎視能矯正学、視能検査学、視能障害学、視能訓練学の5科目。

・必要な資格
 視能訓練士

・ワンポイントアドバイス
 視機能の回復訓練は長期間にわたることが多く、訓練の相手は子どもから高齢者まで幅広いので、根気と細かい気配りが出来る人が向いています。

・女の子の多さ ★★★★★     仕事の難易度 ★★☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介