さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
イラストレーター

4kサイズ(2880×2160)  全身4kサイズ(2160×2880)  塗り絵(2880×2160)  塗り絵全身(2160×2880)
職業のイメージイラスト
イラスト 「夢宮 愛」  運営サイト 「夢見る小さな部屋」

コミック版(絵本紙芝居)

・お仕事の内容
 イラストレーターとは、テーマに沿ってイラストを描く仕事。
 単にイラストを描くだけでなく、依頼された文章を正確に把握する読解力、依頼主のイメージを正確にくみ取るコミュニケーション能力が必要。
 ほとんどの場合は依頼主の注文に応じてイラストを描くので、独自の作風は必要なものの、自分の好みだけで描く事は出来ない。
 近年ではコンピューターを利用してイラス トを作成する人がほとんどで、パソコンのスキルも必須。
 フリーで頑張るには作品集を作って出版社などに持ち込んだり、コンテストに応募するなど、地道な営業活動が必要。

・お給料
 カット1点の単価 1.000円前後
 個人の能力によって、単価が大きく異なる。
 広告代理店や出版社などから仕事の依頼を受けてイラストを作成するが、必ず締め切りに間に合うように完成させなければならない。

・勤務形態
 フリーランスがほとんど。
 まれにデザイン事務所の正社員も。

・勤務地
 自宅、デザイン事務所など。

・休日
 基本的に自分でスケジュールを組むので、締め切りに間に合えば労働時間や休日は自分で決められる。

・勤務時間
 仕上がりのサイズや制作手法によって1点あたりの制作時間が異なるため、労働時間は人によって大きく変わる。
 フリーは自分のペースで仕事ができる反面、締め切りに間に合わず徹夜になることも。

・なるための流れ
 デザイン・美術系の大学や専門学校を卒業→デザイン事務所のイラスト部門やイラストレーターの事務所でアシスタントをして経験積む→実力が認められれば、あこがれのイラストレーターに。

 入社後すぐにイラストを任せられるのはまれで、雑用などをこなしながら独自の作風を作り上げ、作品をコンクールに応募するなどしてチャンスを待つのが普通。

・必要な資格
 デッサンなどイラストの技術だけでなく、印刷に関する知識が必要。
 コンピュータを使ったデジタルアートのスキルも必要。

・ワンポイントアドバイス
 活躍しているイラストレーターのもとでアシスタントとして経験を積んで、コネクション作りをしながら独立の足場を築いていく人も多い。 

・女の子の多さ ★★★☆☆     仕事の難易度 ★★

お仕事マンガ 「イラストレーター」
お仕事マンガ
イラスト 「夢宮 愛」  運営サイト 愛ちんの小部屋

お仕事マンガ 大サイズ
お仕事マンガ

お仕事マンガ

お仕事マンガ

お仕事マンガ
イラスト 「夢宮 愛」  運営サイト 「夢見る小さな部屋」

お仕事マンガおまけ プロフィール
お仕事マンガ
イラスト 「夢宮 愛」  運営サイト 「夢見る小さな部屋」

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介