さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
スポーツインストラクター

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 スポーツインストラクターとは、スポーツを人に教えるプロで、お客に効果的なトレーニング方法を指導します。
 具体的には、様々なスポーツ器具の使い方、健康法などを勉強し、ダイエット、体力作り、運動不足解消など、お客さんの希望に合わせた運動メニューを考え、お客さんのレベルに合わせた指導を行います。

 最近では、型どおりに指導するだけではなく、トレーニングが単調にならないようにゲーム的な要素を取り入れるといった工夫も行われている。

・お給料
 初任給20万円〜
 レッスン1回あたりの報酬 3.000円〜6.000円 (エアロビクスインストラクターになった場合)

 給料は能力に合わせて変動。
 フリーランスのスポーツインストラクターの場合は、1コマ当たりのレッスン代や時給での契約がほとんどで、人気インストラクター以外は、収入の状況としては厳しい場合が多い。

・勤務形態
 正社員、契約社員、アルバイト

 スポーツクラブに所属するほか、フリーとして複数のクラブをかけ持ちし、レッスンを行うインストラクターもいる。

・勤務地
 所属のスポーツクラブ

・休日
 不定期
 スポーツクラブの定休日

・勤務時間
 1日8時間くらい

・なるための流れ
 スポーツクラブに入社→スポーツインストラクターとしての研修を受ける→先輩の見習いとして現場に出て、やがてはあこがれのスポーツインストラクターに。

 体育・健康科学系の学部・ 学科で運動生理学やスポーツ運動学などを学んでおくと仕事に役立つ。
 また、得意なスポーツの技術を水準以上に磨いておくことも必要。

・必要な資格
 必須の資格はないが、(財)日本体育協会が認定するスポーツ指導者の資格を取得しておくと就職に有利。
 同協会が承認する大学、短大、専門学校に進学して学ぶと、講習や試験の一部またはすべてが免除される。
 (社)日本エアロビックフィットネス協会が認定するA.D.I.もあった方がよい。

・ワンポイントアドバイス
 接客業なので、いつも明るい笑顔を。
 お客さんの見本となる様に、鍛えられた肉体が必要。
 色々なスポーツ経験やダイエット・健康法の知識を勉強しましょう。

・女の子の多さ ★★★☆☆     仕事の難易度 ★★

お仕事マンガ 「スポーツインストラクター」
お仕事マンガ
イラスト 「myi」   ブログ sorairoiro

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介