さくら -SAKURA- > 女の子のお仕事 > 伝統
あこがれの職業紹介

陶芸家(Potter)

4kサイズ   全身4kサイズ   塗り絵   塗り絵全身
陶芸家(Potter)職業のイメージイラスト
イラスト 「荒駒るみ」  運営サイト Rumiの作品置き場 eRu★Art<

コミック版(絵本紙芝居)

・お仕事の内容
 陶芸家とは、粘土から花瓶、つぼ、皿などの陶芸をつくる職人。
 具体的には、土をこね、轆轤(ろくろ)の上に置き、手や足で回しながら両手で皿やつぼの形をつくっていきます。
 形ができたら窯焼きなどの工程を経て、最終的に陶芸品が出来上がります。
 土の質、天候などでも出来上がり具合が大きく変わってくるので、納得のいく作品ができるまで数か月かかることもあります。

・お給料
 初任給16万円〜
 陶芸家の有名度、作品の出来に左右されます。
 自分の作品が売れるようになるまでは展覧会や個展への出品を目指すのが一般的。

・勤務形態
 ほとんどがフリーランス
 まれに、正社員やアルバイトもいる。

・勤務地
 陶芸教室、陶器製造会社、かまもと

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 美術学校や専門学校を卒業→陶芸家に弟子入りをして陶芸を学ぶ→あこがれの陶芸家に。
  陶芸は「土こね3年ろくろ8年」言われるほど、技術習得に時間がかかります。
 自分の作品を焼くまでに、かなりの年月を要します。

・必要な資格
 必須の資格はありません。
 自分の作品が売れて初めて、陶芸家になります。

・ワンポイントアドバイス
 最近では小型のガス窯や電気窯もありますが、職業として陶芸を志すなら炎の色で窯の温度を見分ける技術が必要です。
 陶磁器の発色は温度管理によって微妙に違うため、狙った色を出すためには徹底的な温度管理が必要になります。

・女の子の多さ ★★☆☆☆  仕事の難易度 ★★☆☆☆

お仕事マンガ 「陶芸家」
陶芸家(Potter)お仕事マンガ

お仕事マンガ 大サイズ
陶芸家(Potter)お仕事マンガ1

陶芸家(Potter)お仕事マンガ2

陶芸家(Potter)お仕事マンガ3

陶芸家(Potter)お仕事マンガ4

お仕事マンガおまけ ミニキャラ
陶芸家(Potter)お仕事マンガおまけ ミニキャラ

お仕事マンガおまけ プロフィール
陶芸家(Potter)お仕事マンガおまけ プロフィール
イラスト 「荒駒るみ」  運営サイト eRu★Art

ページを戻る