さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
パン職人

職業のイメージイラスト
イラスト仮予約 さっち

・お仕事の内容
 パン職人とは、パン生地の仕込みから焼き上げまでをこなす職人の事。
 具体的には、小麦粉、イースト、塩、砂糖などをこねてパン生地作り、パン生地の発酵、成型、成型発酵、焼き上げを行う。
 パン工場の場合は大規模な機械で大量のパンを製造するが、個人経営のパン屋などでは数人の職人による手作業なので、1日に出来るパンの個数には限界がある。
 パン作りは気温や湿度などにも影響されるデリケートな作業なので、おいしいパンを作るには長年の経験と努力が必要。

・お給料
 アルバイトの場合、月収10〜13万円ほど
 正社員の場合、月収16〜25万円ほど。

・勤務形態
 経営者、社員、契約社員、アルバイト

・勤務地
 ホテル、レストラン、パンメーカー、個人経営のパン屋など。

・休日
 不定期
 多くのパン屋は土日もオープンしている。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 パンの仕込みは時間がかかるため、早朝に勤務したり深夜に勤務することも多い。

・なるための流れ
 高校、専門学校、大学を卒業→パン製造メーカやパン屋に就業→パンの製造の技術や知識を身につけながら経験を積む→実力が認められてパン作りを任せてもらえれば、あこがれのパン職人に。

・必要な資格
 必須ではないが、国家資格のパン製造技能士を取得したい。

・ワンポイントアドバイス
 1人前のパン職人になるには、数年の修行が必要。
 経験を積めば、独立して開業する事も可能。

・女の子の多さ ★★☆☆☆     仕事の難易度 ★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介