さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
現地ガイド

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 現地ガイドとは、海外に居住して日本人旅行客のために現地の案内をする仕事。
 具体的には、旅行客が現地で何をしたいのかを確認し、ホテルやレストランの手配、当日の旅程を決める。
 旅行客が到着するとホテルのチェックインや観光地のガイド、買い物の付き添いなど、旅行客の要望に応じた手伝いをして、旅行客が気持ちよく観光できるようサポートする。
 案内する旅行客がビジネスマンの場合は、商談の場に同席して通訳を頼まれることも。

・お給料
 月給20万円〜。

・勤務形態
 正社員、契約社員、フリーランス

・勤務地
 旅行先、旅行会社

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 不規則
 2〜3時間の事もあれば、24時間働く事も。

・なるための流れ
 なるための決まりは無く、現地に何年か居住していて、現地の言葉に堪能で、現地の地理に詳しければ現地ガイドになれる。
 ただし現地で働くには、その国の就労ビザか永住権を持っていることが前提。

・必要な資格
 必須の資格は無いが、現地の歴史や文化、習慣をきちんと伝えられるだけの知識があり、 旅程の管理ができて、接客の心得があることが必要。
 そのため総合旅行業務取扱管理者や旅程管理主任者の資格があると就職に有利。

・ワンポイントアドバイス
 現地ガイドは日本人と現地の人との交流の橋渡しとなる役目なので、双方の文化や習慣の違いなどを考慮して行動できることが望ましい。

・女の子の多さ ★★★☆☆     仕事の難易度 ★★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介