さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
自衛官

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 自衛官とは、防衛省・自衛隊に勤務する特別国家公務員で、日本の平和、独立、安全を守る仕事。
 具体的には、外国の武力 侵略などで国を防衛する必要が生じた時や、土砂崩れ、山火事、地震などの大規模な災害によって大きな被害を受け、救助活動や支援活動の必要が生じた時に出動する。
 また、海外の国から災害の復興支援などを求められた時なども、状況に応じて出動する。
 自衛官は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊に所属し、それぞれ専門の職種を持って任務に当たっている。

・お給料
 初任給16万円〜
 給料は階級によって細かく決められており、年収300〜1000万円。

・勤務形態
 特別国家公務員

・勤務地
 陸海空の訓練所、災害地など。

・休日
 完全週休2日制
 大規模な自然災害が発生した場合には、被災地へ派遣期間が長期化することも。

・勤務時間
 原則として8時15分から17時

・なるための流れ
 中学、高校、専門学校を卒業→自衛官の採用試験または、防衛大学校などの入学試験に合格→教育訓練学校で自衛官としての基礎を学ぶ→教育訓練学校を卒業→あこがれの自衛官に。

 自衛官の採用試験にはいろいろな種類があり、自衛官候補生、一般曹候補生、防衛大学校学生、防衛医科大学校学生、航空学生、看護学生、大卒者を対象とした幹部候補生など。

 防衛大学校の卒業生は専攻によって陸・海・空曹長に任命され、幹部候補生として1年間教育を受けたのち、3等陸・海・空尉に昇任する。

・必要な資格
 国を守るという仕事柄、揺るぎない信念を持ち、忍耐力、責任感、連帯感、決断力が必要。 団体生活を送るうえで、規律が守れ、礼儀正しいことも欠かせない。

・ワンポイントアドバイス
 曹長以下の独身の隊員は、駐屯地や基地などにある営舎で生活するのが一般的。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆     仕事の難易度 ★★★
 女性の自衛官も1万人ほど在籍している。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介