さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
電車の運転手

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 電車運転士とは、乗客や大量の貨物をのせた電車や電気機関車を運転し、乗客や貨物を安全、確実に目的地まで運ぶ仕事。
 具体的には、助役から運転前に所属の乗務区で点呼を受け、健康状態を確認し、時刻表など乗務に必要なものを受け取り、車両のモーター、ブレーキなどを点検して安全を確認後、乗務に就く。
 運転中は信号や踏切、線路の状態などに注意をしなが ら時刻表通りの正確な発車、到着に務める。
 一定の時間を運転し終えると次の運転士と交代し、1日の勤務が終わると、車両を車庫に入れてその日の運転状況を報告する。

・お給料
 初任給17万円〜 平均年収600万円

・勤務形態
 正社員

・勤務地
 駅、電車内

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど交替制で勤務するのが一般的

・なるための流れ
 高校や専門学校、大学を卒業→鉄道会社に就職→駅中での業務や車掌業務などを経験したのち、教習所で学科や実技の講習を受けて「動力車操縦者」の試験に合格→あこがれの電車運転士に。

・必要な資格
 動力車操縦者。

・ワンポイントアドバイス
 急病人や到着時間の遅れ、事故などの不測の事態が起きた場合には、被害を最小限にするために迅速に適切な対応が求められる。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆
 近年では女性運転士も誕生し、今後は増えていくことが予想される。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介