・お仕事の内容
小説家とは、小説を書く仕事。
小説家の定義は難しいが、一般的に書いた作品で収入を得ており、生活の多くの時間を執筆作業や創作活動に費やしている人のことをいう。
小説には様々な種類があり、純文学、エンターテインメント、推理小説、ライトノベルなどがある。
・お給料
新人で原稿用紙1枚あたり1,000〜2,000円、有名な作家だと2万円 。
小説家の収入は、主に原稿料と出版した作品の印税の2つ。
原稿料は、1ページ当たりいくらというような場合が多く、1ページ当たりの金額は人や掲載される 出版物などによって異なる。
また、出版された作品の印税は、多くの場合が売り上げあるいは発行部数に対する10%の割合が著者(小説家)の収入になる。
作品が売れている小説家の収入は数億円になることもあるが、ほとんどが小説家として印税のみで生活していくのは難しい。
・勤務形態
ほとんどがフリーランス
・勤務地
自宅など。
・休日
不定期
小説家の労働時間は、原稿の締切りさえ守れば自由。
・勤務時間
不規則
小説家の労働時間は、原稿の締切りさえ守れば自由。
・なるための流れ
小説を書く→コンクールに応募したり、出版社に原稿を持ち込む→コンクールで入賞したり出版社に認められる→あこがれの小説家に。
・必要な資格
必須の資格は無いが、ことわざや漢字など言葉の知識が必須。
・ワンポイントアドバイス
締め切りがある仕事ので、体力に自信があって集中力のある人が向いている。
・女の子の多さ ★★★☆☆ 仕事の難易度 ★★★☆☆
お仕事マンガ 「小説家」
お仕事マンガ 大サイズ
お仕事マンガおまけ プロフィール
イラスト 「神北みゆき」 運営サイト 「みるきぃLAND」