さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ミュージシャン

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ミュージシャンとは、演奏や歌声でお客に感動を与える仕事。
 具体的には、ライブハウスやコンサート会場、テレビのステージなどで演奏や歌声を披露する。
 ミュージシャンによっては、作詞や作曲なども行う。

 ミュージシャンの多くはアマチュアバンドの経験があり、バンド仲間と一緒にバンドごとデビューする場合も多い。
 バンドで活躍する場合は演奏する楽器が決まっており、ギターの担当は「ギターリスト」、ベースの担当は「ベーシスト」などと呼ばれる。

 類似の職業に「演奏家」がある。
 「演奏家」と「ミュージシャン」に明確な違いはないが、一般的には「演奏家=クラッシック」「ミュージシャン=ポップ・ミュージック」と区別される事が多い。

・お給料
 年収100万円〜
 事務所所属の場合は月給制もある。

 人気のあるミュージシャンは年収が数億円になるが、多くのミュージシャンは一般民間企業よりも低い水準。
 ミュージシャンの収入だけでは生活していくのが難しく、アルバイトなどをして生活費を稼いでいます。

・勤務形態
 レコード会社や芸能事務所に所属、フリーランス

・勤務地
 ライブ会場、コンサート会場など。
 人気が出ると全国でライブツアーなどを行うことも。

・休日
 不定期。
 土曜日や日曜日などは観客がステージに足を運びやすい日なので、まず休めない。

・勤務時間
 不規則。
 1日2〜3時間の場合もあれば、1日中働く事も。

・なるための流れ
 音楽の専門学校を卒業→ライブ活動やオーディションを受ける→音楽制作会社やレコード会社と契約をして、あこがれのミュージシャンに。

 プロとして活躍するには、実力と売り込みが重要。

・必要な資格
 音楽技術。

・ワンポイントアドバイス
 とにかく練習をする。
 そしてプロのミュージシャンの演奏を聴きに行き、プロのテクニックを吸収する事。

・女の子の多さ ★★★☆☆      仕事の難易度 ★★★☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介