さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
保険外交員・保険会社勤務

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 保険外交員とは、保険会社に勤めて、保険の紹介や保険業務の手続きを行う仕事。

 具体的には、会社や個人宅をたずねて、その人の生活や年齢にあった保険を紹介し、加入の手続きを行います。
 保険の仕組みは保険会社ごとに異なり、病気や災害(事故など)に遭遇した時に保険を受け取るには細かい決まり事をあるので、保険外交員は保険会社独自の試験に合格する必要があります。

・お給料
 初任給17万円〜 平均年収367万円。
 保険外務員の給与体系は固定給(毎月決まった額を支給)の他に歩合給(保険の販売実績に応じて支給)が支払われる一般的で、個人の実績によって給与が変動する。
 ベテランになると契約数を伸ばして、高収入を得ることが出来る。

・勤務形態
 正社員

・勤務地
 保険会社、家庭や企業などの訪問先

・休日
 不定期。
 顧客の都合によっては土曜日や日曜日などの休日に対応する。

・勤務時間
 不規則。
 顧客の都合によっては朝の早い時間帯や夜の遅い時間などに対応する。

・なるための流れ
 高校、専門学校、大学を卒業→保険会社に就職→保険会社に入社後、さまざまな協会が実施する研修や試験を受けて合格→あこがれの保険外交員に。

・必要な資格
 保険外交員の資格以外にも、ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP、CFPなどの資格があると仕事の幅が広がる。

・ワンポイントアドバイス
 最近の保険は多種多様で、従来の病気、火災、交通事故などを対象とした保険以外にも、スポーツ事故やストーカー被害などを対象にした新商品も多く生まれている。

・女の子の多さ ★★★★☆
 保険外交員は全国で40万人程度で、約9割が女性。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介