さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
国連スタッフ・国際公務員

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 国連とは国際連合の略で、世界平和を守るための組織。
 貧困や戦争で困っている人たちを手助けするの主な仕事。

 国連スタッフとは、国際連合及び国際連合を構成する機関で働く職員のことで、 国連スタッフには管理職を含む専門職(P級職員)と一般職があり、P職員の空席が出た場合はスペシャリストを募集し、一般職の欠員が出た場合は現地で募集を行います。

 国際公務員とは、国際連合やその専門機関である国際労働機関(ILO)、国連教育科学文化機関(UNESCO)、世界保健機関(WHO)などに勤務する人の事。
 具体的には、各機関が担当する政治、開発、教育などの企画や実施、あるいは財務、 人事、広報などの仕事を行う。
 
 国際公務員は、どの国にも属さない中立的な立場であるため、特定の地域や国に偏った視点を持たず、公正でグローバルな意識を持った人が求められる。

・お給料
 日本円で、初任給25万円〜 年収550〜800万円。
 扶養手当などは充実しており、年次休暇、帰国休暇、出産休暇、病気休暇、特別休暇、帰国休暇等がある。

・勤務形態
 国際公務員

・勤務地
 国際連合の本部や世界各地にある事務局。
 場合によっては途上国での勤務もある。

・休日
 不定期
 労働時間や勤務形態などは、勤務先の国連関連事務所が設置されている国や担当する職務などによって異なる。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 残業も多い。

・なるための流れ
 国連スタッフの場合。
 大学卒業→外務省管轄の「国連職員採用競争試験」に合格→国連事務所などに配属→あこがれの国連スタッフに。

 応募資格は35歳以下で、英語で仕事ができて大学院修士課程以上を修了した者。

  国連職員採用競争試験は募集年によって試験科目が異なり、行政、経済、政務、法務、建築、統計、人権など多岐にわたります。
 試験は1次の筆記と2次の面接。

・必要な資格
 国連職員採用競争試験に合格。
 医療などの専門知識があれば、就職に有利。

・ワンポイントアドバイス
 世界的な組織なので色々な言葉が使われる。
 国連の公用語である英語とフランス語の語学力は特に必要。

・女の子の多さ ★★☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介