・お仕事の内容
彫刻家とは、立体的な造形物を彫刻する芸術家。
具体的には、木材、石材、金属、ガラス、土などの素材を使い、加工して立体物にしたり、模様を入れるなどして素材に変化を加えることによって芸術作品を作る。
最近では木材、石材や金属以外に、プラスチック素材や樹脂、繊維や紙を使うことも多い。
彫刻家として知名度があがると、公共的な仕事を依頼されるようになったり、銅像や胸像などの肖像彫刻の制作依頼が増える。
彫刻の依頼は人物像が多いが、インテリア小物などの依頼もある。
自分の作品を売ることで生活出来る彫刻家はごくわずかで、多くの彫刻家は学校や彫刻教室で彫刻技術などを教えています。
・お給料
1作品、数十万円〜数百万円。
作品は比較的高価で販売されるが、1つの作品に何年もかかる事があるので収入は不安定。
・勤務形態
フリーランス
・勤務地
アトリエ
・休日
彫刻家は自由業だが、ほぼ毎日制作活動をしているのが一般的。
・勤務時間
1日8時間ほど
・なるための流れ
美術大学の彫刻科を卒業→コンクールなどで入賞して知名度を高める→仕事の依頼がくれば、あこがれの彫刻家に。
彫刻家に弟子入りして技術を磨く人も多い。
・必要な資格
教員免許を取得すれば、美術教師や学芸員など、仕事の幅が広がる。
・ワンポイントアドバイス
コンクールへの出品や個展の開催など自分の作品を発表する機会を積極的に作る事が重要。
・女の子の多さ ★★☆☆☆ 仕事の難易度 ★★☆☆☆
お仕事マンガ 「彫刻家」
お仕事マンガ 大サイズ
お仕事マンガおまけ プロフィール
イラスト 奏芽穗辰 運営サイト ここあ