さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
音楽プロデューサー

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 音楽プロデューサーとは、歌手やミュージシャンのイメージに合った音楽制作に関わる人たちのリーダー。
 具体的には、歌手やミュージシャンのイメージ・キャラクターに合わせた歌や曲を「作詞家」や「作曲家」に依頼して、プロモーションビデオやCDジャケットのデザインまでたずさわります。

 歌手やミュージシャンのライブ活動やキャンペーンの指示まで行うので、音楽プロデューサーの腕で歌や曲のヒットを大きく左右します。
 歌手やミュージシャンによっては、自分で音楽プロデューサーを行うこともあります。

・お給料
 月給20万円ほど。
 フリーの場合、収入はプロデュースした曲の売り上げに比例します。
 曲が売れずに、ほとんどただ働きの事もあれば、大ヒットして数百万円の報酬を得る事もあります。

・勤務形態
 レコード会社や音楽プロダクションの正社員、フリーランス。

・勤務地
 レコード会社、収録スタジオなど

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 大学や音楽系の専門学校を卒業→レコード会社、音楽プロダクションに就職→まずは営業などの部署で下積みを経験し、制作部門でさらに経験を積む→実力が認められれば、あこがれの音楽プロデューサーに。

・必要な資格
 歌や曲をヒットさせるには音楽の知識はもちろんの事、営業や制作の経験が必要。

・ワンポイントアドバイス
 音楽の流行は流れが速いため、流行している歌や曲を追いかけてはダメ。
 常に数年後を意識して、これから訪れる新しい流行を察知すること。

・女の子の多さ ★★☆☆☆     仕事の難易度 ★★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介