さくら -SAKURA- > 女の子のお仕事 > 芸能
あこがれの職業紹介

声優(Voice actor)

4kサイズ   全身4kサイズ   塗り絵   塗り絵全身
声優(Voice actor)職業のイメージイラスト
イラスト なぉみ  運営サイト http://naomi.namidaame.com/

コミック版(絵本紙芝居)

・お仕事の内容
 声優とは、映画やアニメ、ゲームの登場人物の声を演じる仕事。
 その他にも、テレビドラマやドキュメンタリーのナレーション、ラジオドラマやDJ、イベントなどの司会業など、声に関わる様々な仕事を行う。

 特にアニメの吹き替えは声優にとって大切な仕事で、アニメキャラクターの人気が上がると声優個人の人気も上がります。
 かつての声優は裏方的な職業でしたが、現在ではテレビやイベントに出演 したりと、アイドル並みのタレント活動をする人も多い。

 声優の仕事は、基本的にオーディションで決まります。
 一度演じたキャラクターは、よほどのことがない限り変わることはないので、人気のあるキャラクターを見事獲得出来れば、何十年も同じキャラクターを演じることが出来ます。

 声優は人気の職業で仕事の数よりも声優の数が多いため、多くの声優が仕事を得られないのが現状です。

・お給料
 平均年収300万円。
 30分のアニメ番組1本のギャラは15000円前後。
 個人の人気によって収入の差が大きく、中には年収が数千万円の声優もいる。

・勤務形態
 劇団、芸能事務所に所属。

・勤務地
 収録スタジオ、イベント会場など。

・休日
 不定期
 収録日によって休日がかわる。

・勤務時間
 不規則
 収録のスケジュールによっては、深夜や早朝に仕事をすることもある。

・なるための流れ
 声優や俳優の養成所を卒業→劇団、芸能事務所に所属→さまざまなオーディションを受けて演じる役を獲得する→あこがれの声優に。

 声優養成所では、演技力や正確な発音、発声などの基礎を学びます。
 声優をタレントとして売り込む場合もあるので、ダンスや歌などを勉強して、タレント性を身につける事も必要。

・必要な資格
 必須の資格はありませんが、声優は映像の動きにタイミングを合わせながら声だけで演技をしなくてはならないため、高度な技術・演技力が必要。

・ワンポイントアドバイス
 日頃から、本などを声を出して読むことが大切。
 マンガなどを感情を込めて読むのは、とても効果的な練習方法。

・女の子の多さ ★★★☆☆  仕事の難易度 ★★★☆☆

お仕事マンガ 「声優」
声優(Voice actor)お仕事マンガ

お仕事マンガ 大サイズ
声優(Voice actor)お仕事マンガ1

声優(Voice actor)お仕事マンガ2

声優(Voice actor)お仕事マンガ3

声優(Voice actor)お仕事マンガ4

お仕事マンガおまけ プロフィール
声優(Voice actor)お仕事マンガおまけ プロフィール
イラスト なぉみ  運営サイト http://naomi.namidaame.com/

ページを戻る