さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
政治家

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 市民・国民のリーダーとして、みんなが暮らしやすい社会を作る仕事。
 具体的には、国会議員であれば国会、地方議員であれば地方議会などの場において法案や条例に関する議論を行い、法案・条例の設立などに関する賛成・ 反対の票を投じる。
 また国会議員は内閣の大臣に任命される場合もあり、大臣として政策の決定や実行に携わることもあります。

・お給料
 月給130万円ほど。
 年収は、市議会議員で1,200〜2,000万円、県議会議員で1,200〜2,300万円、国会議員で2,300〜3,000万円。

・勤務形態
 国会、地方議会に所属

・勤務地
 国会議事堂、地方議会、選挙区の事務所など。

・休日
 土日祝日に関係なく会議、打ち合わせ、会合、勉強会などが行われる。

・勤務時間
 不規則

・なるための流れ
 国会議員は衆議院(25歳から)・参議院(30歳から)、地方議会議員は地方選挙(25歳から)から立候補します。
 立候補した選挙で当選すれば、あこがれの政治家に。

 政治家は1度当選すればよいのではなく、任期ごとに選挙が行われ、落選すれば政治家ではありません。

 最初から国会議員を狙うことも可能ですが、普通は市区町村からスタートして、都道府県、国会へとステップアップしていきます。

・必要な資格
 強力なリーダーシップと、自分の生活を犠牲にしても国民のために尽くす強い意志。

・ワンポイントアドバイス
 国会議員の場合、与党に所属し、選挙に複数回当選して実績を積めば、大臣に任命されることもあります。

・女の子の多さ ★★☆☆☆      仕事の難易度 ★★★★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介