さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
監督・コーチ

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 監督・コーチとは、スポーツを指導して選手の潜在能力を引き出す専門家。
 ただ教えるだけではなく、選手にやる気を出させて、選手が自発的に行動を起こせるように導く仕事。
 指導するスポーツの技量はもちろんの事、選手との人間関係が重要。
 スポーツインストラクターとは異なり、スポーツを職業とする人たちを主な対象としている。

・お給料
 1練習数千円〜 年収数百万円〜数千万円。
 教えるスポーツや選手、契約内容によって決まる。

・勤務形態
 クラブやチームに所属、フリーランス。

・勤務地
 各スポーツの練習場、競技場など

・休日
 不定期
 大会スケジュールに合わせる。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 大会前は、残業が多い

・なるための流れ
 現役を退いたスポーツ選手がなる事が多い。
 選手時代の実績や人柄が重要。
 監督・コーチとしての知識やスキルを教えるスクールもある。
 コーチ専門の派遣会社に登録する方法もある。

・必要な資格
 必須の資格は無いが(財)日本体育協会公認のアスレティックトレーナーの資格があると就職に有利。
 養成講習会の受講資格は満20歳以上で、協会が認定する競技団体などの推薦が必要。
 同協会が承認する大学、短大、専門学校に進学して学ぶと、講習や試験の一部またはすべてが免除される。

・ワンポイントアドバイス
 選手が大会や試合に勝つには、選手の実力だけでは不可能。
 監督・コーチの的確な指導があってはじめて、選手は大会や試合に勝つことが出来ます。


・女の子の多さ ★★☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介