さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
CGクリエイター・CGデザイナー

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 CGとは、コンピュータグラフィックの略。
 CGクリエイターとは、CGを駆使して様々な絵や図、動画などを描く仕事。
 映画の特殊撮影、テレビ、広告、CMなどで欠かせない技術となっています。

 立体動画など、造形が複雑なデザインについては、チーム を組んで作業を分担して行うことも多い。

 コンクールなどに応募して入賞すると、仕事の依頼が来やすくなります。
 CGは日本よりもアメリカの方が技術が発達しているので、アメリカで技術を学ぶクリエイターもいる。

・お給料
 初任給25万円〜 平均年収300〜600万円。
 15秒のタイトル画面制作料 20万円〜50万円 (フリーのCGデザイナーとして活動)

・勤務形態
 正社員、契約社員、フリーランス。

・勤務地
 映像制作会社、アニメ制作会社、ゲーム制作会社、デザイン事務所など

・休日
 不定期
 締め切り優先のため、休日や深夜まで仕事をしなければならないことも多い。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 締め切り優先のため、休日や深夜まで仕事をしなければならないことも多い。

・なるための流れ
 理工系・芸術系の大学や短大、専門学校を卒業→CG制作会社に就職→あこがれのCGクリエイターに。

・必要な資格
 必須の資格はないが、CG検定などを取得すると就職に有利。

・ワンポイントアドバイス
 パソコンやソフトの操作はもちろん、デッサンも必要になるので、絵の勉強も必要。

・女の子の多さ ★★☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介