さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
脚本家・シナリオライター

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 脚本家・シナリオライターとは、TVドラマや映画、演劇、ラジオなどの脚本や台本を書く職業の事。
 具体的には、テーマや細かい人物設定を行いプロット(構成案)にまとめ、登場人物のセリフとト書き(登場人物の動きや動作などを説明する文)を書きシナリオを完成させます。
 脚本の種類としては、脚本家のオリジナル作品、小説・漫画・海外作品の原作のリメイク版、演劇用などがあります。

・お給料
 有名な脚本家の場合、1時間もので30〜40万円程度 3ヵ月ドラマの脚本料で1,000万円前後。
 脚本家の収入源は脚本料、TVドラマの場合は映像の二次使用料となります。
 映像の二次使用料がある分、TVドラマのほうが収入は多いようです。

 新人の間は仕事がほとんど無く、わずかなチャンスをつかんで実力を認められる必要があります。
 脚本家として一人前になるまで、大変な苦労をしないといけません。

 安定した収入はのぞめないが、ヒットドラマを書いて認められ活躍すれば高収入も期待できます。

・勤務形態
 ほとんどの人がフリーランス。

・勤務地
 制作会社、自宅など

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 専門学校(映画系・放送系・演劇系)のシナリオライター養成コースを卒業→コンクールに応募したり、プロデューサーに自分の作品を売り込んだりと積極的なアプローチを行う→コンクール受賞やプロデューサーに認められれば、あこがれの脚本家に。

 専門学校で出来の良い作品を作れば、テレビ局などに紹介してもらえる事もあります。

・必要な資格
 必須の資格はありませんが、シナリオの書き方、映像表現についてなど、基本的な知識は必要。

・ワンポイントアドバイス
 文章力はもちろん、プロデューサーやディレクターの狙いを理解するためのコミュニケーション力が必要。

・女の子の多さ ★★☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介