・お仕事の内容
アニメーターとは、アニメを作成に携わる人の総称で、一般的には原画を描く原画マンと、その原画を基に動画を1コマ1コマ描く動画マンの両方を指します。
忙しい職場なので、最初は先輩たちの様子を見ながら見よう見まねで覚えていく事が多いです。
一人前になると独立して、作品ごとにプロダクションを渡り歩く人もいます。
一つのアニメ作品が出来上がるまでの流れは、
(1)企画に基づいてシナリオを作成
(2)シナリオに沿って絵コンテを描き、効果音、撮影方法などを指示
(3)絵コンテを基に登場人物 の動きを考えて原画を描き、作画枚数などを指示
(4)原画を基に、原画と原画との間をつなぐ動画を描く
(5)トレース、彩色
(6)背景設定
(7)撮影
(8)編集
(9)アフレコ(録音)、ダビング
近年ではCGアニメが多く普及し、すべての作業を一人のアニメーターがコンピュータで行う事もあります。
・お給料
年収100〜250万円
給料は歩合制の場合もあり、1枚150円(100〜200円)ほどが相場。
人気アニメの監督になると、年収が数千万円を超える事も。
・勤務形態
正社員、契約社員、フリーランス
・勤務地
アニメ制作会社、ゲームソフト会社、インターネットのコンテンツ制作会社など。
・休日
不定期
休日は少ない
・勤務時間
不規則
残業が多い
・なるための流れ
美術系大学・短大などを卒業→アニメ制作会社やスタジオに就職→あこがれのアニメーターに。
アニメーターは人気の職業で競争率が高い。
在学中からアルバイトなどで経験を積むと就職に有利な事も。
自主制作アニメやキャラクターデザインをアニメ製作会社に持ち込んでプロになる人もいるが、それには人並み外れた才能と実力が必要。
・必要な資格
近年のアニメーターにはコンピューターの知識が必須。
デザインやデッサンの能力も求められる。
・ワンポイントアドバイス
仕事がきつい割に収入が低いので、途中で辞めてしまう人が多い。
アニメーターとして成功するには、精神的、体力的なタフさが必要。
・女の子の多さ ★★☆☆☆ 仕事の難易度 ★★☆☆☆
お仕事マンガ 「アニメーター」
お仕事マンガ 大サイズ
お仕事マンガおまけ プロフィール
イラスト 「神北みゆき」 運営サイト 「みるきぃLAND」