さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ケアマネジャー

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ケアマネジャーとは、介護保険で要支援・介護と認定された高齢者などに介護サービスの実施依頼などを行う仕事。
 具体的には、食事、入浴、排せつなどの介護要望を介護対象者や家族から聞きながらケアプランを作成し、介護サービス提供業者などと交渉・調整を行って、介護対象者が実際にサービスを受けることが出来る様に調整しました。
 また、介護サービスが開始された後も定期的に介護者のもとへ訪問して、介護状況の把握やケアプランの改善などを行います。

 多くのケアマネージャーは、医師、看護師、社会福祉士、介護福祉士、理学療法士などが資格を取って、元の仕事の経験を生かしながら業務を行っています。

・お給料
 平均月収26万2000円 平均年収378万円。

 ケアマネジャーのケアプラン作成報酬料は、法的に定められています。

・勤務形態
 社員

・勤務地
 介護保険施設、病院

・休日
 不定期。
 介護サービスを必要とする高齢者やその家族を訪問して相談を行うこともあり、場合によっては夜間や休日の勤務もあります。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 介護サービスを必要とする高齢者やその家族を訪問して相談を行うこともあり、場合によっては夜間や休日の勤務もあります。

・なるための流れ
 保健・医療・福祉の現場で一定期間の実務に携わる→都道府県が行う介護支援専門員実務研修受講試験に合格→介護支援専門員実務研修を修了→あこがれのケアマネジャーに。

 ケアマネジャーで5年以上の経験を積むと、研修を受けて主任ケアマネジャーになることが出来る。
 主任ケアマネジャーになると、ケアマネジャーの育成や指導などを行えます。

・必要な資格
 ケアマネジャー。

・ワンポイントアドバイス
 2055年には日本の全人口の4人に1人が75歳以上になると言われており、高齢者福祉は将来に渡って安定した雇用が見込まれています。

・女の子の多さ ★★★★☆     仕事の難易度 ★★★☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介