さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ガソリンスタンド(スタッフ・店員)

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ガソリンスタンドスタッフとは、ガソリンスタンドで働く従業員の事。
 具体的には、車を誘導して車にガソリンを入れたり、洗車を行ったり、車内の灰皿の吸殻やゴミを捨てるなどの清掃、その他にも、エンジンやタイヤの点検などを行う。
 車によっては給油口の位置が違っていたり、給油するガソリンの種類が異なるので注意が必要。


・お給料
 時給750円〜 社員として働く場合年収平均325万円

・勤務形態
 アルバイトやパート、正社員

・勤務地
 ガソリンスタンド

・休日
 土曜日や日曜日に営業している店も多い。そのため、休日や勤務形態は不規則
 
・勤務時間
 不規則
 契約内容による

・なるための流れ
 履歴書を準備する→求人のあるガソリンスタンドで面接→面接合格で、あこがれのガソリンスタンドスタッフに。
 アルバイトやパートから正社員に登用されるケースもある。
 正社員を数年勤めた後、店長への昇進試験を受けるなどして店長に昇進する人もいる。

・必要な資格
 必須の資格はないが、自動車整備士の資格などを取得すれば、自動車の整備や修理などの業務に携わる事も可能。

・ワンポイントアドバイス
  最近はお客自らが給油を行うセルフスタンドが増えており、給油以外の洗車や車検などに力を入れているガソリンスタンドが多い。

・女の子の多さ ★★★☆☆
 近年では女性の就業が増加傾向にある。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介