さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ノンフィクション作家

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ノンフィクション作家とは、ノンフィクション(事実)を元に書く作家のこと。
 実際に起こった出来事をテーマに、取材・調査して文章にまとめます。
 単に出来事の羅列ではなく、調査をもとに文章としてメッセージを伝えます。

・お給料
 主な収入源は、出版した本の印税と雑誌や新聞などの原稿料
 出版された作品の印税は、多くの場合が売り上げあるいは発行部数に対する10%の割合が著者(小説家)の収入になる。
 作品が売れている作家の収入は数億円になることもあるが、ほとんどが作家として印税のみで生活していくのは難しい。

・勤務形態
 ほとんどがフリーランス

・勤務地
 自宅など。

・休日
 不定期
 原稿の締切りさえ守れば自由。

・勤務時間
 不規則
 原稿の締切りさえ守れば自由。

・なるための流れ
 一般的には学校を卒業後、出版社や新聞社等でジャーナリストを経験。
 フリーとして活躍するには、作品を書いて新聞社や出版社に投稿したり、コンクールに応募するなど積極的なアプローチが必要。

・必要な資格
 特に必要な資格はありませんが、文章を簡潔にわかりやすく伝える能力、真実を追って粘り強く取材する熱意が必要。

・ワンポイントアドバイス
 日頃から文章を書く癖をつけたり、自分の得意分野や、興味のある分野を徹底的に研究する癖をつけましょう。

・女の子の多さ ★★☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介