福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >片目の龍神(りゅうじん)

2016年 4月 4日の新作昔話

片目の龍神(りゅうじん)

片目の龍神(りゅうじん)
三重県の民話三重県情報

 むかしむかし、ある池の近くに、五助(ごすけ)という貧しい木こりが住んでいました。
 この五助には、さわという美人の娘がいます。
 あまりの美しさに村の若者たちも、さわには手を出す事が出来ません。
 また、近くの村々から、
「是非とも、家の嫁に」
と、いう話も多くありましたが、娘はなぜか首を縦に振ろうとはしませんでした。
 そんな、ある秋の日の事。
 五助が仕事の手を休めて山の下の林の方を見ると、このあたりでは見知らぬ若者と娘のさわが、楽しげに話しながら登って来るのが見えました。
「そうか、さわには、すでに良い人がおったのか。だが、さわが言い出すまで、そっとしておいてやろう」
 こうして五助もさわも、その事にはふれずに暮して、次の年の夏になりました。
 その夏は、ひどい日照り続きで、百姓たちは雨ごいをしましたが、雨は全く降りませんでした。
 五助も一心に、水神さまにお祈りをする毎日です。
 そんなある夜、水神さまにお祈りしようと、五助が祠(やしろ)の前でまきをくべていると、炎の中に去年の秋にさわと楽しげに語っていた、あの若者が現れました。
 そして、こう言ったのです。
「願うならば、雨を降らせてやろう。だが、見事に雨が降らせたら、我の望みをかなえてもらうぞ」
 そういうと若者の姿は、五助の前から消えてしまいました。
 その明け方、池から黒雲がわき上がると、突然、どしゃぶりの雨が降り始めました。
 そして五助の枕元に、傷つき疲れた若者が姿を現しました。
「我は、片目をつぶして雨を降らせた。よって我の望みの、さわをもらうぞ」
(なっ、お前は一体!)
 五助は声を出そうとしましたが、金縛りにあってしまい、声も出ず体も動きません。
 やがて若者は、となりで寝ているさわの手を取って表に出ると、闇の中を龍となって天へと登っていったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識