福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ブタを飲み込んだカエル

2016年 6月 6日の新作昔話

ブタを飲み込んだカエル

ブタを飲み込んだカエル
鹿児島県の民話鹿児島県の情報

 むかしむかし、なべやかまを売って歩く商人がいました。

 ある日の事、泊まるところのない商人は一軒の百姓家の戸を叩きました。
「すみません。旅の者です。今夜一晩、泊めてください」
「・・・・・・」
 家の中に人はいる様ですが、返事がありません。
 商人は、もう一度、戸を叩きました。
「すみません。旅の商人です。今夜一晩、泊めてください」
 すると戸がガラリと開いて、中から親切そうなお百姓さんが出てきて言いました。
「大したおもてなしは出来んが遠慮なく泊まっていきなされ。その荷物のなべやかまは、土間(どま→家の中の床がなくて地面のままになった所)に置くといい」

 次の朝、商人が起きてみると、土間に置いたはずのなべやかまがありません。
 商人は慌てて、お百姓さんとおかみさんに尋ねました。
「あの、わたしの大切な商売品のなべやかまを知りませんか?」
「さあ、知らないね。・・・そうそう、ここらには悪いネズミがいて何でも飲み込んでしまうから、そのネズミの仕業かもしれないね」
「ネズミが? そんな馬鹿な。小さなネズミが、大きななべやかまを飲み込めるわけがない」
「そうは言っても、ネズミの仕業としか。ねえお前さん」
「そうそう、ネズミの仕業だろう。わしらは畑に行くから、旅の用意が出来たら出て行ってくれ」
 お百姓さんとおかみさんはそう言うと、畑仕事に出かけてしまいました。
 実は、このお百姓さんとおかみさんは、家に泊まった人の持ち物を盗んでしまう泥棒で、商人のなべやかまは、この二人が隠してしまったのです。
(あの百姓夫婦め。ネズミがかまやなべを飲み込んだと言うのなら・・・)
 商人は、お百姓さんが大切に飼っているブタを小屋から連れ出すと、近くの林の隠しました。
 そしてカエルを一匹捕まえると、ひもで足をしばって家の門口に吊しました。

 さて、お昼になると、お百姓さんとおかみさんが畑から帰ってきました。
 すると商人は竹の棒を振り回しながら、大声でカエルに言いました。
「さあ、吐き出せ! 吐き出さないと、この棒で叩き殺してしまうぞ」
 それを見たお百姓さんは、びっくりして言いました。
「一体、何をしているのだ?!」
 すると商人は、竹をお百姓さんに渡して言いました。
「わたしが家を出ようとしたら、このカエルがあなたの大切なブタを飲み込んでしまったのです。
 だからわたしは、こうやってブタを吐き出させようとしているのです。
 さあ、このカエルを叩いてあなたのブタを取り戻しましょう」
「何だって? 家のブタが?」
 お百姓さんがあわててブタ小屋に行くと、商人の言った通りブタ小屋は空っぽです。
 お百姓さんは商人のところへ戻って来ると、顔をまっ赤にして怒りました。
「こんな小さなカエルが、どうやって自分よりも大きなブタを飲み込めるというのだ!
 お前がブタを盗んで、隠したに違いない。
 親切に泊めてやったのに、お前はなんて恩知らずなんだ!
 さあ、はやくブタを返せ!」
 すると商人は、にやりと笑って言いました。
「どうして、カエルがブタを飲み込めないと言い切れるのですか? だってこの家のネズミは、自分よりも大きななべやかまを飲み込むではありませんか?」
「そっ、それは・・・」
 お百姓さんは、困ってしまいました。
 お百姓さんのブタは、商人から盗んだなべやかまよりも価値があります。
 なべやかまを手に入れても、ブタを失ったのでは損をします。
 そこでお百姓さんは大きなため息をつくと、商人に頭を下げて言いました。
「わしが悪かった。なべやかまを返すから、わしのブタを返してくれ」
 お百姓さんが家の床下から盗んだなべやかまを出したので、商人もブタの居所を教えてあげました。
「ブタは向こうの林の中にいる。別のカエルに飲み込まれないうちに助けてあげなさい」
 お百姓さんは、大あわてで林の中へかけていきました。

「やれやれ、これで商売を続けられる」
 商人は門口に吊したカエルを逃がしてやると、なべやかまをかついで商売の旅に出かけて行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識