福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >カッコウ鳥になった継母

2016年 8月22日の新作昔話

カッコウ鳥になった継母

カッコウ鳥になった継母
山梨県の怖い昔話 → 山梨県の情報

 昔々、あるとこ ろに夫婦と幼い娘がいました。
 三人は貧しいながらも幸せに暮らしていましたが、ある日母親が病気になり、やがて死んでしまいました。
 父親は娘をかわいそう に思い新しい母親を迎えました。
 ところが、新しい母親はとても意地悪な人で、いつも娘をいじめていました。
 父親はそれを心配し、とうとう前の母親の後を追 うように病死してしまいました。

 五月のある晴れた日、継母は山の畑へ麦刈りに行きました。
 その時、継娘にお昼時には弁当を持ってくるように言っておきました。

 ちょうどお昼時になったので、継娘は弁当を背負って山へ行きました。
「お母さん、どこなの?」と呼びましたが返事がありません。
 継娘はもう一度「お母さん、どこなの?」と呼びました。

 継母は、継娘をいじめてやろうと思って、畑の一番上から返事をしました。
「ここだ、ここだぞー!」
 継娘は、ほっとして、上の畑へ上っていきましたが、継母の姿が見えません。
「お母さん、どこなの?」と継娘が呼んだら、ずっと下の畑あたりから「ここだ、ここだぞー!何をぐずぐずしている!!」という声がしました。
 継娘は急いで駆け下りました。
が、下に着いてみると、今度は一番上の畑のあたりから「何をぐずぐずしている!ここだ、ここだぞー!!」と、継母の声がしました。

 何回も何回も、重い弁当を背負って登ったり下ったりしているうちに、体の弱い継娘は、とうとう倒れて死んでしまいました。
「ひひひ、継娘が死んだか。」 と、継母が笑ったその時です。
 突然雷が継母の上に落ちたかと思うと、継母は一羽のカッコウ鳥になってしまいました。
 そしてカッコウ鳥になったまま母の前 に、神様が現れました。
 神様は「おまえがカッコウ鳥となったのは、継娘をいじめた罰じゃ。罪滅ぼしのために鳴くがよい。」とおっしゃいました。

 こうしてカッコウ鳥となった継母は「カッコウ、カッコウ。」と、口がさけて血が出るまで、一日に八千八声鳴き続けなければならなくなってしまいました。
 もし、それだけ鳴かないと、口から蛆がわいてくるのだそうです。

おしまい

 お話の投稿者 山本寛子

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識