福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ラ・ダナの空っぽの米倉

2017年 1月16日の新作昔話

ラ・ダナの空っぽの米倉

ラ・ダナの空っぽの米倉
インドネシアの昔話インドネシアの情報

 むかし、インドネシアのセレベス島のある村に、ラ・ダナという若者が住んでいました。
 ラ・ダナは家に米倉がありますが、今年は少し食べすぎたので、もう米倉に米が残っていません。
(どうしたものかな。他の家には、まだ米がたくさん残っているというのに)
 他の家に行って米を分けて欲しいと頼めば、気の良い村人達はきっと分けてくれるでしょう。
 でも恥ずかしいので、ラ・ダナにはそんな事は出来ません。
 そこでラ・ダナは、他の家々に米ではなく何でも良いから燃える物を少し分けて欲しいと頼みました。
 そして、みんなからもらった燃える物を米倉の周りに並べました。
 ラ・ダナが何をしようとしているか気になった村人達が、ラ・ダナの米倉の前に集まって来ました。
 大勢の人が集まった前で、ラ・ダナは火をおこそうとしています。
 それを見て、村人の一人が尋ねました。
「ラ・ダナよ。こんな所で火をおこして、どうするんだい?」
「ああ、ぼくの米倉が空っぽになったから、火をつけて燃やしてしまおうと思うんだ」
 村人達は、びっくりです。
「そ、そんな事は止めてくれ! お前さんの米倉が火事になったら、その飛び火でわしらの米倉まで焼けてしまう!」
「うーん、それはそうかもしれないけど、空っぽの米倉を持っていても仕方がないからね。この米倉に、米が残っているのなら別だけど・・・」
 それを聞いた村人達はラ・ダナが米倉に火を付けるのを止めさせるため、みんなで米を出し合ってラ・ダナの米倉に入れてやる事にしました。
 こうしてラ・ダナの米倉は米で一杯になり、その年は米に困る事はありませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識