きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2009年 5月22日の新作昔話

運のよい男

運のよい男
ジャータカ物語

 むかしむかし、あるところに、とてもわがままなお嫁さんがいました。
 自分のだんなさんをとても嫌っていて、
「ああ、こんな嫌な人のところへ、お嫁に来たのが間違いだったわ。特にあのヒゲがきらいよ」
と、いつも愚痴(ぐち)を言っていました。
 ある日の事、だんなさんは王さまの命令で、となりの国まで出かけることになりました。
「うふふ。これはいいチャンスだわ」
 ニヤリと笑ったお嫁さんは、何と毒を木の実の粉に混ぜて、水でこねて五百粒の薬をつくると、それをだんなさんに渡して言ったのです。
「あなた、今度の旅は、大変長い旅ですから、どうぞ、お体には気をつけてくださいね。それで、この薬を持っていってください。これは、疲れた時に飲むと元気が出る薬です」
「そうか、それはありがとう」
 だんなさんは、それが自分を殺す為の薬とも知らずに、お嫁さんにお礼を言って薬を受けとりました。
 さて、男が旅に出て山道を歩いているうちに、日が暮れてしまいました。
「仕方がない。今夜はここに泊まるとしよう。だが、寝ているうちに、けものに襲われては大変だから、木の上で寝るとするか」
 男はそう考えて、木に登りました。
 そのとき、お嫁さんがくれた毒の薬が入った袋を、木の根元に置き忘れてしまいました。
 その夜、五百人の泥棒が、となりの国から五百頭の馬と宝物を盗み出して引きあげる途中、男が寝ている木の下を通りかかりました。
「おや? なんだこれは?」
 木の根元に何かが入った袋があるのを見つけた泥棒の親分が、袋を開けてみました。
 すると袋の中には、紙が入っていて、
《元気の出る薬》
と、書いてあります。
「おお、これはちょうどいい」
 泥棒たちはくたくたに疲れていたので、その薬を一粒ずつ、みんなが飲みました。
 するとたちまち、五百人の泥棒たちは、バタリ、バタリと、一人残らず死んでしまいました。
 こうして男は命が助かったばかりでなく、五百頭の馬と宝物を手に入れることが出来たのです。
「これは、仏さまがわたしにお恵みくださったにちがいない」
 そう思った男は、仏さまにお礼を言うと、五百頭の馬に宝物をのせて、となりの国へ向かいました。
 しばらくすると、男は大勢の人が馬を飛ばしてくるのに出会いました。
 それは、となりの国の王さまと家来たちで、馬や宝物を盗んだ泥棒たちを捕まえようと、あとを追ってきたところでした。
 王さまは、五百頭の馬を引き連れた男を見ると、
「お前は、何者じゃ?」
と、たずねました。
「はい、わたくしは、あちらの国の王さまの使いの者でございます。ゆうべ山で、五百人の泥棒と出会い、一人残らず退治して、こうして五百頭の馬と宝物を手に入れました」
「なんと。たった一人で、五百人を倒しただと? まさか、そんな事が?」
 そこでさっそく、王さまは家来に調べさせました。
 するとたしかに、山の中で五百人の泥棒が死んでいました。
 それを聞いた王さまは、
「お前は、なんと強い男だろう」
と、男をほめて、となりの国へ連れて行き、たくさんのほうびをやると、しばらくここにいるようにと命じました。
 さてそのうち、その国の野原にライオンが出るようになり、多くの人が殺されました。
 そこで王さまは、男にライオン退治を命じました。
「お前ほどの男なら、ライオンの一匹ぐらい、わけもないだろう。どうか退治してくれ」
 王さまに頼まれた男はびっくりですが、けれども一人で五百人の泥棒を退治したと言った手前、ライオン一匹で断ることは出来ません。
「ああ、おれは、ライオンに食い殺されてしまうのか」
 男はすごすごと、野原へ出かけていきました。
 野原に着くとさっそく、一匹のライオンが、
「ガォーッ!」
と、ものすごいうなり声をあげて、襲いかかってきました。
「た、助けてくれーっ!」
 男は夢中で逃げ出すと、やっとのことで、木の上によじ登りました。
「ガォーッ!」
 ライオンは木の下まで来ると、木のみきに前足をかけて立ちあがり、上を見あげながら大きな口を開けました。
 男が落ちてくるのを、待ちかまえているのです。
 男は恐ろしさの余り、つい体の力が抜けて、手に持っていた刀をポトリと落としてしまいました。
「あっ、しまった。大事な刀が!」
 しかし運が良い事に、刀は上を向いて大きく口を開けていたライオンの口の中に落ちて、ライオンは、あっけなく死んでしまったのです。
「ああ、また助かった。おれは、何て運のいい男だろう」
 こうして男はまたまた王さまにたくさんのほうびをもらうと、自分の国に帰る事なく、この国で幸せに暮らしたのでした。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ