きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2009年 6月17日の新作昔話

アルキメデスの肖像画 17世紀作

アルキメデスの新兵器

 むかしむかし、アルキメデスという名前の天才数学者がいました。
 彼の発見した法則や原理は、今の科学でも欠かすことの出来ない物となっています。
 このお話しは、その天才数学者、アルキメデスのお話です。

 アルキメデスが生きていた時代、一番の大国はローマでした。
 そのローマ軍が、もっとも優れたマルケルス将軍に命令して、アルキメデスの住むシラクサを占領しようとしたのです。
 大軍のローマ軍は、ちっぽけなシラクサの城など、一気に攻め落とせると思っていました。
 でも、そう簡単にはいきません。
 シラクサ王ヒエロン二世が、アルキメデスを軍事技術長に任命したのですから。

(まあ、さすがにローマ軍に勝つ事は出来ないだろうが、わたしの力を持ってすれば、負ける日をのばす事は出来るだろう)
 アルキメデスは、正直言って、この戦争に乗り気ではありませんでした。
 しかし、自分の考えた技術を国の予算で実現出来る事に、科学者として魅力を感じていたのです。
「まずは、小手調べに簡単な物から行くか」
 アルキメデスは城の城壁に小さな穴を開けると、そこから弓矢を射ることを命じました。
「この小さな穴からは広い範囲を攻撃出来るが、反対にこの小さな穴をねらう事は至難の業だろう」
 これは、日本でも使われた簡単な方法ですが、効果は抜群です。
 城壁の小さな穴から飛んでくる矢に、多くのローマ兵士たちはバタバタと倒れ、
「敵には、あのアルキメデスがいる。これはあやつの新兵器だ。いったん退却!」
と、ローマ軍は一時退却をしました。
 退却したローマ軍に、アルキメデスは満足げに言いました。
「よしよし、次はもっと大がかりな物で行こう」
 やがて体制を整えたローマ軍は、弓を防ぐ盾を一列に並べて、ゆっくりと城へ攻めてきました。
 これでは、いくら弓矢を放っても効果がありません。
 ローマ兵士が安心して進んでいると、今度は何と、大きな岩の固まりが城から飛んできたのです。
 いくら盾でも、この岩を防ぐ事は出来ません。
 この岩によって、またまた多くのローマ兵士が倒れました。
 実はこの岩は、アルキメデスが作らせた投石機で、滑車とテコの原理を利用して、五百キロの大岩を投げる事が出来たそうです。
 二度にわたる矢と石の攻撃に、ローマ兵士たちの間で、
「アルキメデスは人ではなく、神の化身だ。このままでは、ローマ軍は全滅してしまうぞ」
との、うわさが広まりました。
 実はこのうわさ、アルキメデスがスパイを使って、ローマ軍に広めたのだと言われています。
 このうわさは、弓矢や投石機以上に効果があり、ローマ兵士はいくら将軍が命令しても、攻め込もうとはしませんでした。

 こうして、ローマの陸軍には勝利したのですが、ローマには無敵を誇る大艦隊がいます。
「そろそろ、ローマの大艦隊が登場する頃か。では、あの手でいくか」
 アルキメデスは大きな鏡を何枚も用意させると、それを城壁に並べました。
 そして近づいてくる敵艦を見つけると、アルキメデスは鏡を持つ兵士たちに命じました。
「よし、あの先頭の船に鏡の光を向けよ」
 すると鏡の光に当たった敵艦の一隻が、パッと火を噴いて燃え上がったのです。
 これには、敵も味方もびっくりです。
「アルキメデスよ、これは一体、どういう魔法だ?」
 たずねる王に、アルキメデスは答えました。
「鏡の光を、一点に集めただけです。光というものは明るいだけでなく、熱も持っています。この光を鏡を使って集めれば、船を燃やすぐらい簡単です」
 それを聞いた王は、今さらながらにアルキメデスの知識に舌を巻きました。
 さて、一方のローマ軍ですが、ローマ軍の中にも科学の知識がある者がいたのか、太陽の光がある間は攻めようとはせず、しばらくして雲が太陽を隠すと、また攻め込んできたのです。
「ほう、ローマにも、頭の切れる奴がいるな」
 アルキメデスは少し感心したようですが、その顔はまだまだ余裕です。
「では、次の兵器を用意しろ」
 アルキメデスの命令に、城壁から大きなクレーンのような物が出てきました。
 そのクレーンはスルスルと腕を伸ばすと、先に付いたかぎ爪でローマ軍の船を引っかけ、船を勢いよく持ち上げると、海の底に沈めてしまったのです。
 これには、さすがのローマ大艦隊も、あわてて退散しました。

 その後、アルキメデスは神の化身だといううわさはますます広まって、ついにはアルキメデスがただの棒きれを城壁から突き出すだけで、ローマ軍は新兵器だと勘違いして逃げていったそうです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ