きょうの新作昔話
童話集 > 新作

夏の怖い話し特集
2009年
 8月17日の新作昔話

ヘビダコ

ヘビダコ
新潟県の民話

 むかしむかし、十歳になる文四郎(ぶんしろう)という村の子どもが友だちと浜辺で遊んでいると、浜の松林の中にある地蔵堂の裏から、小さなヘビがたくさん出てきました。
「わぁーっ! ヘビだ、ヘビだ! 殺してしまえ!」
 文四郎は叫んで、棒切れを手にヘビを追いかけました。
 ほかの友だちも追いかけましたが、ヘビはすばやく岩の間の海に入って泳ぎ出します。
「逃がすなー!」
 文四郎たちは着ているものを脱ぎ捨てると、岩の間を上手に泳いで逃げるヘビを追いまわしましたが、老曾岩(おいそいわ)という岩のところへ来たとき、ヘビはおかしなことに、とつぜん自分の長いからだを海の中のとがった岩の角に、はげしくぶつけはじめたのです。
 するとヘビのしっぽは何本にも裂けて、海の水が黄色ににごってきました。
 文四郎は手にしていた棒切れでヘビの頭をたたき、弱ったところを棒の先につるして、海の中からひきあげました。
「おや? これは何じゃ?」
 なんとヘビは、タコに変身していたのです。
 何本にも裂けたしっぽはタコの足になって、吸盤の小さなイボイボまで付いていました。
 頭は丸くふくらんで、やわらかいタコの頭になっていました。
 完全にタコの姿ですが、変身の途中で文四郎に殺された為か、そのタコの足の数は本物のタコよりも一本少なく、七本だったのです。
 それ以来、このあたりの海では八本足のタコも七本足のタコもよくとれますが、村の漁師たちは七本足のタコがとれると、いくら立派なタコでも、
「こいつはヘビが化けた、ヘビダコじゃ」
と、いって、決して食べないという事です。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ