きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2009年 12月28日の新作昔話

鼻の白いネコ

鼻の白いネコ
中国の昔話中国の情報

 むかしむかし、あるところに、とても怠け者の男がいました。
 男は一日中、寝ころんでいて、
「腹が減ったな。・・・でも、食事をするのもめんどくさい」
と、何も食べようせず、それでとうとう飢え死にしてしまいました。

 さて、怠け者はあの世へ行くと、さっそく閻魔大王の前へ連れていかれました。
 閻魔大王は怠け者をにらみ付けると、こう言いました。
「食べるのがめんどくさいと言って、飢え死にするとはなんたるやつ。悪い事はしておらぬが、怠け者の罰として、ネコに生まれかわらせてやる!」
 それを聞くと、男は閻魔大王に頼みました。
「大王さま。どうか大王さまのおなさけで、わたしを鼻の白い黒ネコにしてください」
「うん? 鼻の白い黒ネコだと? まあ、それはよいが、しかしまた、どういうわけじゃ?」
「はい。わたしがネコに生まれかわりましたら、わたしはただ、毎日暗がりに寝ころんでおります」
「ふむ。それで?」
「するとネズミどもが、わたしの白い鼻を見て、『おや? うまそうな団子が落ちているぞ』と、わたしに近づいてくるでしょう」
「なるほど。それで?」
「ネズミがわたしの口のところへ寄ってきた所を、パクリと噛みついてやれば、わたしは寝ていてもネズミ取りが出来ますから」

 この男の怠けぐせは、死んでも治らなかった様ですね。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ