きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2010年 5月7日の新作昔話

隠れていないよ

隠れていないよ
インドの昔話

 むかしむかし、ある泥棒がおまわりさんに見つかって、自分の家へと逃げてきました。
 そして自分の家の倉にやって来ると、近くにいた六才になる息子に言いました。
「いいか、もうすぐ誰かがやって来て、『お父ちゃんは、どこにいる?』と聞いても、絶対に倉にいるなんて言うなよ」
「うん、絶対に言わないよ」
「よし、良い子だ」
 安心した泥棒が倉に飛び込むと、間もなくおまわりさんがやってきました。
 おまわりさんは辺りをキョロキョロと見回しますが、そこには息子以外、誰もいません。
「おかしいな? 確かにこの辺に逃げてきたはずだが」
 そこでおまわりさんは、息子に尋ねました。
「ねえ、坊や。さっきここに、誰かがやって来なかったかい?」
 すると息子は、大きな声で元気に言いました。
「ううん。お父ちゃんは、ぜったい倉なんかに隠れていないよ」
「おや? 変な言い方だな」
 おまわりさんは息子の返事をあやしく思って、倉の中に入っていきました。
 すると泥棒は倉の奥の方で、小さくなって隠れていたのです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ