きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2010年 10月11日の新作昔話

二人の兵士と強盗

二人の兵士と強盗
イソップ童話

 二人の兵士が一緒に旅をしていると、二人は突然、強盗に襲われました。
 兵士の一人はすぐに逃げ去り、もう一人はそこに留まって、なんとか強盗をやっつけました。
 強盗が倒されると、逃げ出した臆病者がやってきて剣を抜き、マントを放り投げるとこう言ったのです。
「さあ、強盗め! 私が相手だ! 誰を相手にしているのか、思い知らせてやるぞ!」
 すると強盗と戦った当の本人が、あきれた顔で言いました。
「たとえ言葉だけでも、今のように助けてくれたら、どんなに心強かっただろう。だけどもう、その役立たずの剣と舌をしまってくれ。・・・これを知らない者を、だますときまで」

 人間は、ピンチの時に本性を現します。
 相手がこの臆病な兵士の様な人間だったら、もう付き合うのはやめましょう。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ