きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 2月25日の新作昔話

モグラの目が見えないわけ

モグラの目が見えないわけ
岡山県の民話

 むかしむかし、あるところに、一匹のモグラの大将がいました。
「いくら世界広しといえども、モグラより穴掘りの上手な奴はおらんだろう。
 だから世界で、モグラが一番えらいんだ。
 ・・・だが、さすがのおれたちも、土の上に出るとおてんとうさまがギラギラと照らすので、背中が熱くなって困る。
 どうにか、ならないものか」
 するとそこへ物知りのモグラがやってきて、大将のモグラにこう言ったのです。
「それならハギの木の枝を切って、弓をこしらえてはどうでしょうか?
 ハギの弓は良く飛びますから、その弓でおてんとうまを射ち落としましょう」
「なるほど。よし、そうしよう」
 そこでモグラの大将はハギの枝で弓矢を作ると、空に浮かんでいるおてんとうさまに狙いをつけました。
「おてかとうさま、覚悟しろ!」
 ビューーーン!
 こうして放たれた矢は、見事おてんとうさまに命中しました。
 そしておてんとうさまの一部が欠けて、辺りが暗くなったのです。
 これが、日食の始まりだと言われています。

 さて、おてんとうさまが欠けて暗くなったので、モグラの大将は仲間のモグラたちを引き連れて、大いばりで地上に出ました。
「ああ、いい気持ちだな。風というものが、こんなに気持ちいいとは知らなかった。なにしろ土の中では、風はふかんかんな」
 モグラたちがのんびりしていると、いつの間にかおてんとうさまの傷が治って、おてんとうさまがいつもよりもずっと強く輝いたのです。
「わあ! まぶしい!」
 それを見たモグラたちはあわてて土の中にもぐりましたが、その時におてんとうさまの光で目をつぶされてしまいました。

 こうしてモグラは、目が見えなくなったのです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ