和尚と小僧のわらい話
童話集 > 新作

2011年 4月18日の新作昔話

いたずらを白状させる方法

いたずらを白状させる方法
和尚と小僧の笑い話

 むかしむかし、ある山寺に、和尚さんととんちのきく小僧さんがいました。

 ある日の事、お寺の白壁にらくがきを見つけた和尚さんが、近くで遊んでいた村の子どもたちに怒鳴りつけました。
「コラッ! いつもあれほど言っておるのに、なぜ白壁にらくがきをするんじゃ! らくがきをしたのは、誰だ!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 子どもたちはお互いの顔を見るだけで、誰も名乗り出ようとはしませんでした。

 それから数日後、和尚さんと小僧さんがせっかくらくがきを消した白壁に、また村の子どもの誰かが落書きをしたのです。
 怒った和尚さんは近くで遊んでいた子どもたちを集めると、また怒鳴りつけようとしました。
 すると小僧さんが、あわててやってきて、
「和尚さま、いくら怒鳴りつけても、子どもたちは白状しませんよ。ここはわたしに、まかせてください」
と、言い、ニコニコ顔で子どもたちにこう言ったのです。
「このらくがきは、らくがきにしては上手に書けているな。
 前回といい、今回といい、これはなかなかの腕前だ。
 こんなに上手ならくがきを書いたのは、一体誰だろう?」
 すると子どもの一人が、得意そうに手をあげて言いました。
「はい。この前も今回も、らくがきを書いたのはおいらです」

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ