きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 8月17日の新作昔話

妖怪の恩返し

妖怪の恩返し

 むかしむかし、ある村の川のふちに、妖怪が現れるという、うわさがたちました。
 何でもそれは黒い着物を着た体の細長い妖怪で、顔がぬめぬめしているそうです。

 するとそのうわさを聞いた、村一番の力持ちが、
「よし、おれがその妖怪の正体を突き止めてやろう」
と、刀を持って川のふちへと出かけました。

「妖怪よ、出てこい! このおれさまが、退治してくれよう!」
 すると風もないのに柳の枝がさあーっとなびいて、川の中から妖怪が現れました。
 確かに黒い着物を着た細長い妖怪で、顔がぬめぬめしています。
 普通の男なら、ここで腰を抜かしてしまうでしょうが、さすがは妖怪退治をしようとする若者で、怖がるどころか腰の刀を抜いて、
「出たな妖怪! 覚悟!」
と、斬りつけたのです。
 妖怪はその刀を何とかわかすと、若者に手を合わせて頼みました。
「お待ちください。
 わたしは、近くの沼に住む大うなぎの母親です。
 実は、この間の大水で流されてきた大木の根っこが、わたしのねぐらの入口に引っかかってしまい、子どもが中に閉じこめられてしまいました。
 わたしの力ではどうする事も出来ないので、これを取りのぞいてくれる人を探そうと、ここへ現れたのです」
「なるほど、そういうわけだったのか。よし、おれが何とかしてやろう」
 若者は大うなぎの妖怪に案内されて沼にやってくると、ふんどしひとつで沼に飛び込みました。
 もぐってみると、大木の根っこが横穴の入口に引っかかっています。
「これだな、よし」
 若者は自慢の力を込めて、木の根っこを取り除いてやりました。
「ありがとうございます。おかげさまで、子どもが助かりました。本当に、ありがとうございます」
「礼はいい。では他の者がびっくりするから、もう出てくるんじゃないぞ」
  若者はそう言うと、村に帰っていきました。 
 大うなぎの妖怪は若者の姿が見えなくなるまで、ずっと若者に手を合わせていました。

 さて次の朝、若者が仕事に出かけようとすると、大うなぎの母親のお礼なのか、家の外には沼の小魚やエビなどが、山のように積まれていたということです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ