きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 12月14日の新作昔話

ほら吹き男爵 赤ちゃんの実

ほら吹き男爵 赤ちゃんの実
ビュルガーの童話

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、月世界での話を聞かせてやろう。

 さて、地球式のやり方で、口で食事をすませたわがはいは、王宮の庭に出かけると不思議な物を見つけた。
 高さが三十メートルもある大きな木に、オレンジ色の果物のような実がいくつもなっているのだが、問題はそこに立っている立て札だ。
 そこには《王者のなる木》と、書いてあるではないか。

 するとそこへ産婆さんらしい年とったおばさんがやってきて、一番熟している実を一つもいで、さっさと王宮に入っていった。
「あの実を、どうするのだろう?」
 わがはいは大いに興味を持って、あとに続いた。
 そんな事とは知らないおばさんは王宮の一室に入ると、用意されていた、ぐらぐら煮え立っている大きなかまの湯の中に、さっきの実を放り込んだ。
 とたんに、
 バーン!
と、実のからがはじけたと思うと、
「オギャアー、オギャアー」
と、実の中から、赤ん坊が飛び出したではないか。
 まあ、赤ん坊と言っても、その身長は三メートルもあったが。
 そして赤ん坊の大きな泣き声に、王さまがあわてて飛び込んでくると、
「おめでとうございます。立派な王子さまが誕生されました」
と、産婆のおばさんは、うやうやしく赤ん坊を差し出した。
「おおっ、わしにそっくりだ」
 王さまは、踊り上がって喜んだ。
 木の実から赤ん坊が生まれてくるなんて、まったく不思議な話だ。
 いや、地球でも世界の果てにある島国では、桃から生まれた子どもの冒険話があるそうだから、まあ、不思議とは言えないか。

 その夜は王宮をあげての盛大なお祝いの会が開かれ、とっておきのごちそうやら、うまいブドウ酒もたくさん出た。
 もちろん、わがはいたちも招待されたが、ここは丁重に遠慮をした。
 何しろ、我々にはお腹のファスナーで食事をする芸当は出来ないし、それに下手をして、こっちのお腹にファスナーでもつけられたら大変だからだ。
 そこで逃げ出すように王宮を出て、夜の散歩としゃれこんだわけだが、よく見るとあっちこっちで人間のなる木があった。
 それらの木には、全て立て札があり、
《芸術家のなる木》
《金持ちのなる木》
《実業家のなる木》
《料理人のなる木》
《学者のなる木》
 などなど。
 中には《貧乏人のなる木》などもあったが、《冒険家のなる木》はどこを探してもなかった。
 そうすると、この月世界には冒険家が生まれないことになる。
 なるほど、わがはいが歓迎されるわけだ。

 それにしてもこの月世界では、人は生まれながらに運命が決まっているらしい。
 だが地球では、生まれながらの運命などない。
 きみたちもがんばれば、わがはいのような冒険家にも、おじのような大金持ちにも、何にでもなる事が出来るのだ。
 これを、今日の教訓としておこう。

 月世界話の話しは、まだまだ続くぞ。
 続きは、また今度してやろうな。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ